沼野真紀/世界へボカン/越境EC・BtoB Webマーケティング

世界へボカン/越境EC・BtoB Webマーケティングコンサルタント 元美容師のデジタ…

沼野真紀/世界へボカン/越境EC・BtoB Webマーケティング

世界へボカン/越境EC・BtoB Webマーケティングコンサルタント 元美容師のデジタルマーケターです! 越境ECに挑戦するみなさんに、有益な情報をお届けできるように頑張ります!

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デジタルマーケティングの定石を読んだらそれぇぇぇっ!そうなんだぁぁぁっ!となって自分のクライアントのビジネス理解が深まった話。

こんにちは! 実はこう見えて読書家でして。 越境EC /webマーケティングの世界に飛び込んで1年。 ここに来てマーケティングに関する本を3冊爆買いしました。 今回読んだのはそのうちの一冊。 デジタルマーケティングの定石 どうせなら残しとこやということで、残させてもらいます。 ちなみにこの読書感想文は 「マーケティング本×海外Webマーケティング」ってことで この記事を読んだからって本の内容はわからないので レビューにはならないと思いますが、 私の頭の中ではこう染み込んだ

    • 日本企業が海外向けSNS運用を始める時の6つの注意点

      あけましておめでとうございます!(遅) 2024年もよろしくお願いいたします⭐️(遅) 今年はできれば月1、2本は記事を書けたらイイな…汗(ガンバリマス) 本日のテーマは! 「日本企業が海外向けSNS運用を始める時の6つの注意点」 では参ります…! 企業の目的とソーシャルメディアの目的は同じではない辛い現実を叩きつけますが、これは最初に話しておくべきでしょう。 企業アカウントはSNSでは受け入れられづらい傾向にあります。 それは企業が営利団体で、「利益を追求すること

      • 日本の感覚、世界の感覚について書いてみる。〜東京とカナダ・キングストン〜

        こんにちは。お久しぶりです。 企業のSNS活用を日本と海外で見ていこう! と思ってましたがちょっとだけ寄り道します。w 今回の話題は日本と世界の感覚について、私の実体験をもとに考えてみようと思います。 日本と世界の環境の違いをなめちゃいかん突然ですが皆さんの「隣街」はどこですか? 隣街の定義=最低限流行の買い物ができる街。とします。 ボカンのオフィスがある大塚の隣街は池袋です。 私が大学生の頃留学していたカナダのキングストンという街。 小さな街ですが、隣街はトロントです。

        • Instagramを日本と海外で比較したら日本の特異性が見えてきた件。

          こんにちは! 今回は皆さんに日本がいかに世界から見て不思議な国か Instagram発信の観点から実感していただこうと思いまして。 このnoteを読んでいただくと、もしかしたら 「日本って便利だな」と思うかもしれないし、 「日本って、考えすぎな国だな」とも思うかもしれません。 ではスタート。 日本のIGコンテンツは「人が読む」前提で作られている 日本のインスタ運用には大体3つくらい型がありまして、 ①ブランド型:めちゃ綺麗なクリエイティブで敷居高めのブランディング感 ②メ

        デジタルマーケティングの定石を読んだらそれぇぇぇっ!そうなんだぁぁぁっ!となって自分のクライアントのビジネス理解が深まった話。

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        • 読書感想文
          1本

        記事

          Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録③〜結局成果につながるのはアレなんじゃ…〜

          こんにちは。第3回目のnoteです。いよいよ前職での経験談も最終回。 連載で読んでいただくと背景が見えて面白いかもしれません。 何をどう伝えればきちんと伝わるか愚直に考えるさて、セミナーのサンプルをSNSコンテンツとして発信することにした私たちですが、コンテンツ作りで気をつけたポイントと同時に改めて強化したことがこちらです。 コンテンツ作成においてはインスタでリールが流行ってるとか、エンゲージメントがとか、フォロワー数がとかそんなことは一切話し合いません。 話し合ったのは

          Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録③〜結局成果につながるのはアレなんじゃ…〜

          Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録②〜ユーザーのニーズに応えるSNSコンテンツを企画せよ!!!〜

          こんにちは。 早くも私の備忘録第2弾です。 第1弾では前職の事業&SNSの課題整理とフェーズについてお話ししてますので、ぜひそちらもご覧ください。合わせて読んでいただくと全貌がわかって面白いかもしれません。 事業のペルソナと彼らが抱える課題をおさらいマーケティングでは「ペルソナを立てる」と言うのをやると思うのですが、前職の事業のペルソナは「学習意欲の高い美容師」でした。 日本には約50万人の美容師がいるのですが、そのうちの約20%が学習意欲の高い美容師でしょうと仮定していま

          Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録②〜ユーザーのニーズに応えるSNSコンテンツを企画せよ!!!〜

          Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録①〜事業とSNSの課題整理〜

          始めまして。 世界へボカン株式会社でコンサルタントをしている沼野です。 自己紹介がてら、前職でInstagramコンテンツ企画配信から会員登録者数を120%(当時のマーケターから聞いた数値)増加させることに成功した時の体験談を話してみたいと思います。 私が前職でSNSに関わったのは退社までの約7ヶ月間だったのですが、当時はただただユーザーはこんなことを望んでいるのでは…という仮説をもとにコンテンツを作り出していてマーケティング的な戦略は無しで行動していたので、「今思えばこう

          Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録①〜事業とSNSの課題整理〜