見出し画像

身体、そして子宮との会話

病院を辞めた理由の大きな1つが、自分の子宮を1番大事にするため。

東洋医学を学んで、女性は28歳に身体的成熟のピークがくる、と言うことを知ったけれど、

「え?!生理周期、ガタガタなんですけど!!!!」

と愕然とした。
その時、26歳。

本来ならば、ピークへ向けて身体の機能が整い、安定してくるはずのタイミングで、自分の身体がガタガタなことにようやく気付いた。

夜勤のある生活を辞めて1年。


前には気づかなかった月経中の身体の反応を、気づけるようになってきた。


まず、月経前の鼠径部からのサイン。

病棟を走り回っていた時には気づかなかった、本当に小さな、チクッという感覚。

そして、胸の張り。


これについてはネットでもよく見るし、気づいている人の方が多いかもしれないけれど、私は全く気づいていなかった。


最近になってようやく、「ああ、これが胸の張りなのか」とわかるようになった。

そして、月経初日から2日目にかけての、子宮と腰あたりに広がる、炎がゴウゴウと燃えているような、感覚。


これは、月経が始まったと共に痛みが嫌で鎮痛剤を6時間毎にきっかり飲んでいた頃には、腰のダルさとして認識していたもの。


じっくり感じると、本当に、中を覗いてみたら火傷するんじゃないかと思うくらい、お腹の中で何かが燃えたぎっている。

赤ちゃんを迎えるはずだったベッドを崩して、身体の色んな要らない物と共に外へ出そうとする作業というのは、
物凄いエネルギーを使うんだな、と思う。

あとは、食欲が本当に無くなる。


「あ、今日は咀嚼出来ない。」と思う。


そんなパワーさえも使えない。

子宮に全てのエネルギーを注がねばならぬ、と身体が言っているのを感じる。


ちなみに今日は月経1.5日目。

明日は2.5日目。

昨日の夜中に月経が来たから。


今日の昼御飯は、ストレート100%のりんごジュースを温めて、蜂蜜を大さじ2杯入れたもの。

何が食べたい?と聞いたら、咀嚼出来ないからジュース、と言われた。

月経中は、体を冷やさないこと、そして白砂糖を摂らないこと、の2つに気をつけて過ごしている。

白砂糖は、体を冷やす。

天然の甘みである蜂蜜は、OK。


この月経中をどう過ごすかで、身体の浄化をどこまで出来るかが決まると思う。

自分に優しく過ごせたら、月経後の身体の生まれ変わり感が違うのを感じる。

身体の軽さ、気分の爽快さ、お肌のぴちぴち感などが違う。

だからいつも、「今月も月経来てくれてありがとう。沢山浄化しようね」と子宮に声をかけるようにしている。

そうすると、だいたい、「よっしゃ」と声が返ってくる、気がする。

ちょっと前まで、身体の酷使で、いじめてしまっていた子宮。

もっと仲良くなれるように、日々を過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?