見出し画像

【書籍】新しい「生き方」を手に入れるために自分の壁を超えた瞬間

2022年4月、私はnoteに「手術室でメスを渡していた私が、1年でコンサルタントとして独立するまで」という記事を書いた。


この記事の最後に書いた、ひとつの夢。

そして、2023年7月25日。
このnoteから書籍を出版することができました。


ひとつ目の壁


キャリアに悩み、もがき苦しんだ3年前。
「このままではいけないかもしれない」という将来への不安。
Instagramの中にいる、「自分らしく生きる人」が、とても輝いて見えた。
自分らしく生きる姿に、とにかく憧れていた。


でも、せっかく資格を取ったから。看護師を辞める決断ができなかった。

「看護師は、自分のことではなく患者さんのために奉仕をしなさい」
こんなことを言われることもあった。

それでも、私は人生を変えたかった。
新しい「生き方」を手に入れたかった。


そして、
大好きだった、憧れだった、誇りだった仕事を手放した。


ふたつ目の壁


その後は、自分の選択を正解にするために、がむしゃらに行動した。

そこで生まれたもうひとつの壁。

「本当にやりたいことは何だろう?」と。


看護師を辞めて、スキル0から広告代理店に飛び込んだ。

そこにある仕事が本当にやりたいことなのか最初は分からなかった。
でも、憧れの生活を手に入れるため、独立を視野に仕事をこなしていた。



「自分の3年後なんて分からない。どうせ変わるし、目先1年の計画を立てるんだ。」

当時のメンターがこんなことを言っていた。


それからは、「1年後に自分がどうなっていたいか」をノートに書き連ねた。
そしてそれを、1ヶ月ごとの目標に細分化していく。

小さな目標をクリアすると、やがて大きくなっていくことを感じることができた。


こちらは、詳しくは書籍にて。


今、叶えたいこと


「生き方に悩んでいます。転職する上で勉強したことを知りたいです。」
「未経験なのになぜ転職できたのですか?どんな資格を取りましたか?」

と、キャリアに関する多くのご連絡をいただきます。

転職するために必要なこと、生き方を変えるために必要なことは、「資格」ではない。

とにかく、環境を変えること。

学んでからじゃないと不安って?
なら、独学であなたは何を学ぶの?


学ぶべきことをまず知る必要がある。
実際にやってみて学ぶことも多くある。

私は、過去の私のような「生き方・仕事に悩む人」をこれからもサポートしていきたい。

独立に向けて頑張ってくれているアシスタントは、4人になった。
「起業したい」と、私から学んでくださる生徒さんもいる。

本当に変わりたいなら、私は環境を用意する。
「生き方」を変えるために、全力でサポートする。


あの頃、私がしてもらったように。

私の何かが、あなたの人生を変える少しのきっかけになればと思う。


最後に今の夢を。


1.ひとりでも多く、キャリアに悩む人の背中を後押しする。
2.そして、単独で1冊の書籍を出版すること。


今回は、限られた字数の中、執筆させていただきましたが、
もっともっと伝えたいことはたくさんある。

キャリアに悩む人の、心の拠り所であり、背中を押せる存在でありたい。

今も変わらず、私の看護観は
【すべての人の心に寄り添って、心を救うこと】


夢は諦めなければ叶う。
思考は必ず現実化するから。


書籍出版に合わせて、新しいInstagramをスタートいたします。
ここから私の新しい一歩だと思って、人生を楽しもうと思います。

Instagram @miku.nurse


【 自分の壁を越えて新しい私へ 】


「ブレイクスルー」とは、自分の壁を超えること。

今の自分の枠を超え、新しい領域へ踏み出すその瞬間を「ブレイクスルー」と呼びます。

人はいくつになっても、誰かと比べて落ち込んだり、
「こんなはずじゃなかった」「私の人生ってこんなもんなのか」となげいたり、諦めたりすることがあります。

そんなとき、こう考えます。

「もしも、あのとき、もっと頑張っていれば」
「もしも、あのとき、この人と結婚しなければ」
「もしも、あのとき、この仕事に就かなければ」

こうして、「もしも」から始まるもう一つの人生を想像することで、後悔をするのです。

あのときに戻れたら、もっと理想的な自分を手に入れていたかもしれない。

そう思うからこそ、戻れない過去に意識が引き寄せられてしまいます。
しかし、この「もしも」を「過去」ではなく、「未来」に向けることもできます。

「もしも、今から、もっと頑張れば」
「もしも、今から、この人と結婚したら」
「もしも、今から、この仕事に就いたら」

「過去」ではなく、「未来」に視点を置くだけで、途端にあなたの未来に一筋の光がさします。
そして、その光こそが、あなたのブレイクスルーを照らすサーチライトになるのです。

本書に登場する20人の起業家は、未来を見据え、ブレイクスルーした女性ばかりです。
当然ながら、その直前には絶望するような出来事があった人もたくさんいます。

しかし、すべての人に共通しているのは、「過去ではなく、未来を見たこと」。
そして、その未来に向かってみずから「動いた」ということです。

人生は選択と覚悟の繰り返しです。

そのなかで、こっちに行くと腹をくくり、行動した人から、次の世界へたどり着くことができます。

そこに必要なのは、小さな「勇気」。
そして、その小さな一歩が「ブレイクスルー」を引き起こします。

・絶望の渦中にいる人
・このまま人生を終えたくない人
・夢があるけど、挑戦できない人
・生きる希望が見えない人
・過去の出来事にとらわれている人
・一歩踏み出す勇気が欲しい人

本書は、そんな人に向けて作りました。
ぜひ、20人のストーリーを読んでみてください。



miku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?