見出し画像

明るい未来

※2/15日更新

昔話ばっか繰り広げて頭がノスタルジックな老朽化始めてるのでたまにメンテ感覚でやる未来話。自戒や方向性確認などもう自慰行為甚だしいが,
「こういう考え方もあるのねー」で見ていただければ。今年の夏秋冬の話。
それにしてもPCが引くほど冷たいなまったく。

ー夢想家ねって、きみは言うかもしれないけど、そんなふうに考えてるのは僕だけじゃない
ジョン・レノン

0.それまでに

日台交流スカラシップってのに応募してみた。「日台と私」みたいな題で私は
「日台におけるLGBTQ+の現状とこれから」について書いた。優秀賞に入選すれば台湾政府機関へ表敬訪問や学習機会のチャンス。通ったら蔡英文総統とサイバー大臣の唐鳳氏に手紙書く。

卒論もテーマ、部だては構想できたので少しずつ進める。
「藤田嗣治の研究-レオナール・フジタから観た日本-」仮題。
彼を研究するにあたって秋田へ行かなくては。


今年のTRPは参加したい。何か作れたらなおいいけど、まず参加したいな🌈
みれーちゃん、Wayanさんいずれも会えたらいいな〜〜!


1.韓国

縦断はもうほぼ決定。必要なもの買って日にち抑えれば〜。
目的こんなん↓

①韓国の地方を知るための体験
②もっと"韓国"と関わる
③主要都市だけでない韓国のコンテンツ発信による韓国の認知

途中途中行きたいって友達もいるので会えたらその日常をVLOGに落とし込みたい。airbnbお家生活1つでしょ〜、おしゃべり動画でしょ〜
お題それぞれ出してくじ引いて出たお題やってみたい。(韓国最先端の〇〇を体験‼︎みたいな)

あと国際交流基金の訪韓団、大使館のリポーター、ジェネシスetcも相変わらずWatchしてます。

韓国発信アカウントも長らく動かせていないのですが、コンテンツの在り方についてちょっと考えてみようと思ってます。某韓国YouTuberとの接触やらボラやらも考えている所存。

画像1


2.フランス

BOOK and BEDで岡本太郎の文字に触れ、そこから誘発させたんだと思う、
藤田嗣治を学ぶにはフランス文学の目線が必要であり、そこから見た日本所謂"ジャポニズム"を紐解く必要がある。肩身の狭いあの大学、あの学部。あそこに居た私のレゾンデートルを証明するために。

タイミングが合えばトビタテで行きたいな。

3.ロシア

西洋的な文化、思想に触れておきたいなと思ったから。
(あと歴史も)で、まずロシアは私が北海道に住んでたこともあるし、一番近いヨーロッパかなと。北方領土ないしウラジオストクへ行きたいです。

3.表現者

集大成、じゃないけどやっぱ大学生として区切りもあるだろうから何か作っていく

・あるメッセージが書いてある今の時期ぴったりな服
・アイヌに関する活動(関根さんに会いたい...!)
・日本社会の問題切り取り動画
・マイフレの動画
・韓国コンテンツ作成
・ZINE創る
・飯マップ活用してなんか作る


お金や時間の問題もあるだろうから今のところこんな構想を抱いてる。
今後自分に何が必要かってやつ次第では優先順位も変わってくるだろうけど。
毎年言ってるけど「今年の夏は去年よりもっとおもしろくするよ〜〜〜!」

画像2



ごきげんよう

この記事が参加している募集

いただいたサポートはジェンダー、気候変動など社会課題に関する教材費に充てます。