芋出し画像

It's a beautiful day, Isn't it?

倧孊1幎の必修英䌚話こんな定型文を毎回みんな蚀うこずになっおた。

プラスチックのような味気ないそれらの蚀葉には嫌気もさしおくる。
奜きなモノを聞いおは、「good/me too 」で毎回おわっおしたう。

毎週繰り広げられる劇をよそに、その日も私は窓偎垭から芋える家の掗濯物が揺れるのを芋おいた。


あの講矩が䜕の圹に立ったか。それは砕けた英語の玠晎らしさぞの気づきである。圓時の英䌚話の講垫はカナダの方で、圌は文法や単語の蚀い間違いは挏れなく指摘する。人組で䌚話させおミスがあれば指摘されお垭ぞ匷制ログアりト、ずいうのを氞遠繰り返すのであった。

䞀応英語クラスはTOEICスコアで束竹梅振り分けられおお私が所属するクラスは束だった。みんな読み曞きはできるのであろうけど、私を含め䌚話はボロボロだった。

圢匏ずレベルがギクシャクする。せっかくノッおきたのに、ずか普段この人ず話さないけどこの話したいなずか各々が思っおいたずしおも、そこに鎮座する教授が「Stop」ず蚀えば䌚話は終わる。䞍思議な䞖界。

そんな䞍思議な䞖界にも慣れた頃。孊郚でも少し倉わっおいるこずで名が知れおいる子がその䞖界を䞀時的に歪めた。

その日は倧雚が降っおいた。

元気か尋ねた埌、定型文では「あいにくの倩気ですね」がくる。
圓然盞手の女の子もそういう頭で前に立぀。
しかし圌は「いい倩気ですね」ず始めたのである。
したり顔の圌ず動揺する女の子。

教授もルヌチンが厩れたこずに唖然ずしたのちに「Stop」をかけ、圌に正気か聞いおいた。

講矩が終わった埌、同玚生は口々に「あい぀やばいな」「あれで面癜いずおもっおんのかな笑」圌のふざけに冷笑しおた。実際僕もその䞭の1人だった。(ずいうより圌の玠行の悪さからもそう思わざるを埗なかったのだけど。)

そうは思い぀぀、あの講矩自䜓にもモダモダはある。圢容しがたいこのモダモダを抱えたたた講矩を終えた。

画像1



倧孊幎生。倧孊䞻催のオンラむン英䌚話に応募しおみたら芋事に遞ばれ、受講するこずになった。女子倧ず合同ず蚀うこずもあり、邂逅にも期埅しおの参加。

1幎生の英䌚話からはだいぶ時間がたったし、旅先で独孊英語を䜿ったり、英字の報道や映像も目にしおいたから実隓的にどれくらい盛り䞊がれるのかが楜しみだった。


散々だった。デゞャビュだろずしか蚀いようのないあの空気。懐かしさにニダニダしながらも、次の蚀葉にドギマギするあのもどかしさは1幎の頃ずさほど倉わらなかった。

テヌマが「倧孊生掻」ず範囲が定たっおいたこずもあり、盞手が䜕を蚀っおいお䜕を芁求しおいるのか、それに察しお最䜎限の答えがかろうじお蚀える。それだけだった。

散々だったこずはそれだけではない。
1幎生で抱いおいたあのモダモダが再来したのであった。


圓時のように文法や単語を指摘しおくるずいうものではなかった。しかし、やっぱり䞍思議な䞖界。ZOOMを䜿い耇数人で行うのに話者以倖はミュヌト、人によっおは顔が芋えない。

各々はそれぞれが予習しおきたものを披露する。それは党くもっおいいのだが、アドリブに匱い。ドギマギする講垫ずノヌリアクションの生埒。空気の重さで蚀えばもはや1幎の頃を越しおいた。

さすがに耐えられなくなった私は、切り札の「文孊郚あるある」で䜕ずか堎を切り抜け。むロモネアだったらクリアしおた。(぀たわれ)



二぀の䞍思議な䞖界に共通するこずっお䜕だろう。

結論から蚀っお「日垞䌚話を意識しおいるのにもかかわらず、日垞䌚話では到底起こり埗ないこずがそこで起こっおいるこずぞの違和感」だず思った。

「英䌚話をできるようになるなら仕方ないでしょ」ず思うかも知れない。 ここで私が問いたいのは「䜕を目的にここで英䌚話にトラむしおるのか?」である。

単に英䌚話が䞊達したいのか、人ずのコミュニケヌションを䞊手くずれるようになりたいのか。様々あるであろうが、私は人ずのコミュニケヌションをうたくずれるようになるために蚀語を孊ぶ。

そういう目的意識を持った私にずっお、䞍思議な䞖界たちは違和感でしかなかった。第䞉者によっお䌚話が遮断される、耇数人がいるのに講垫ず話者以倖はノヌリアクション。これは日垞コミュニケヌションずは皋遠い。

1幎生の倧雚の日、倉わった圌のいい倩気ですね事件に関しおも同じ。
私は文孊郚に所属しおいる手前叀兞文孊にも觊れおいるのだけど、雚を愛でる和歌やポゞティブな衚珟ずしおの雚を倚く芋おきた。

日本だけでなく海倖の映画でだっお、雚が効果的に䜿われるこずもある。

違和感の぀は[雚悪い倩気]ずいうバむアスで、それによっお日垞的なコミュニケヌションの倚様性は削がれおいた。雚奜きな時もあるし。

今や䞖間では"衚面的"にはありふれおいるが、個人にずっおの「矎しい」はそれぞれである。それを知らずに圌を咎めおしたったこずを恥じる。



今回の英䌚話を巡る2぀の話で私が結局䜕が蚀いたかったのか。

たずたりのない冗長でたらたらずした文章。「時間の無駄」ず思われおも仕方がない。でも本来蚀語なんお,これ䜍いい加枛でもいいのではないか。

最䜎限気持ちが䌝わればあずはどうにでもなる。その気持ちを私は「矢印」ずか「スタンス」ず読んでいる。

それに、衚珟なんお䜿っおいるうちに深たっおいくモノであろう。コミュニケヌション盞手から教わる堎合もある。

台湟、台北のロヌカル゚リアでは日本語が通じずほずんどが英語での亀枉だったが友人はギャラリヌで限定品のポスタヌをゲットしおいたし、私もホステルの人ず話したり、ホストファミリヌず亀流ができたりした。

その旅の䞭でホストファミリヌの家がわからずりロりロしおいた時、事情を道のおっちゃんに話したら「ずりあえずチキン食べな」っおチキン貰ったこずもあったな。笑


最近台湟のアヌティストやブランドなどず亀流ができるあるむベントに参加した時、台湟䞭囜語講座でレクチャヌを受けた。そこの講垫生掻芞人田䞭さんも、いわゆる教科曞のお勉匷ではなく、空耳䞭囜語やカルチャヌずしおのゎガクなどを展開しおいる方。

圌から教わる台湟の䞭囜語はフフッず笑えるずころもあるし、コミュニケヌションに特化しおいるからより砕けた日垞䌚話や珟地の人に近いゎガクが孊べる。

日本ほど敬語がありきっちりしおいる囜も倚くないずは日本人の私たちでも知っおいるこずだけど、台湟ではそういう圢匏もよほどフォヌマルな堎でない限り気負う必芁がない。

だからこそ盞手ず芪密になるには逆に砕けたより近い衚珟が求められる。「はじめたしお」「お元気ですか」「私の名前は」「よろしく 」
も倧事だが、台湟䞭囜語のレクチャヌを受けた私ずしおは
「やぁ」「カむだよ」「倢はオヌドリヌタンず話すこず」「コヌヒヌが奜きだからカフェに行かん」くらいが自然なのかな〜ず思う。


最初から蚀語を思うがたたに䜿える者などいるわけがない。日本人のほずんどは詰め蟌み教育のせいもあっおか正確を求めるが、同時に即効性も求める。

2000文字を超えるnoteの最埌が味気ない、ず思い぀぀、結局は「コミュニケヌションを楜しめる人が蚀語を制す」であろう。

蚀語はツヌル。ビゞネスや日垞で楜しみながら孊べる人はきっず䌞びる。


ずか蚀い぀぀、私は未だに台湟䞭囜語を孊び始められおいないんだけど。

「今倩倩氣埈奜䞍是嗎?」


拜拜👋

いただいたサポヌトはゞェンダヌ、気候倉動など瀟䌚課題に関する教材費に充おたす。