見出し画像

色々やったけど、なんかモヤモヤする人へ


この記事は


色々やってみたけど
自分は何がやりたいのか
わからなくなってしまった


行動しなきゃとはわかっているけど
一歩踏み出せていない自分が嫌だ


今の人生に特別不満があるわけじゃない
でもなんか違う。物足りない


と思っている人向けになります。


画像5



①自己紹介


自画像、

改めて僕は
今、東京外大4年の松村賢太郎と言います。

今は受験生向けに
英語を教える事業を
立ち上げて

学生をやりつつ
フリーランスをやって

最近は発信力をつけるために
noteも書いています。

(全然未熟ですが…(笑))


そういう話をすると

「なんか自分の人生
生きていて
カッコよいですね!」


って言われることも
多くなりました
(ありがたいことにですほんと)


実際話す中で

「私も
全く同じ経験をしています」

「まさしく私のことだ!
って思いました(笑)」


って言われることも多くなり

「もしやこの経験は
誰かの役に立てるのでは…?」


ってふと思い、
この記事を書き始めた次第です。


"色々やってきたけど
何者にもなれてないやつ"


インドインターン


この記事をクリックした、
ということは


きっとあなたは


周りからは行動している人
と思われている

忙しいのが好きで
毎日予定を入れがち

なんかいつもやってるね!!
って言われることがよくある


こんな「他者評価」を
もらっている人が多いと思います。


ただ実際は

いろいろやってるけど…
なんかどれも積みあがっている気がしない

私にはこれだ!
といえるものがない

なんかモヤモヤしている…


そんな
他者評価と
自己評価が若干ずれている人

多いのではないかと思います。


「何か不満が
あるわけじゃないけど…」


これはまさしく僕もそうで

今のこのフリーランスの道に
振り切るまでは
「なんかいろいろ
やってきている人」でした(笑)


海外留学、海外インターン
長期インターン、ボランティア…

バイトは掛け持ち
当たり前。

予定が空いてない日はない
常に誰かの何かの
予定が入っている

客観的にみると
いつも常に忙しい人でした。


武者インターン

(これはインターンの写真です)

で、こういう話をすると
いつも

「そんなに色々やってるのに
何が不満があるの?」

「何をそんなに
生き急いでいるの?」

ってよく言われていました。


そうなんですよね。

別に特別なにか
すごく不満はあるわけじゃ
ないんです。


でもなんかこのままだと
後悔しそう
だと思っている。



人生80点状態



僕は自分の人生を
こう呼んでいました。

別に赤点でもないし
全然周りと比べたら及第点
(というのも変ですが…)

でも100点じゃない。

なんか突き抜けてない。


僕は今まで本当にそんな
人生80点状態
でした。


憧れは
100点の人生





「突き抜けた人」
「本気で夢にむかって努力できる人」


声に出してきては
いないけれど
こんな生き方カッコよい人は
すごいなと思って尊敬もしていました。

だから甲子園球児とか
プロフェッショナル仕事の流儀とか
見ると本気でカッコよいな
って思っていました。


(こういう動画とかみると
けっこうガチで泣きそうになる…)




「いろいろやっているけど
あなたは一体、何者なの??」


ずっとそんな風に
モヤモヤしていたんです。


履歴書に書けるようなネタは
確かに多い。

でも、何ができるのかと聞かれると
何も言えない…


「そんな人生を変えたい」


ってずっと思ってました。


突き抜けられない原因


僕はそんなモヤモヤした
思いを持ちながらも
色々なことをやってみました。


そんな中で僕の中で

何か一つ突き抜けられない人にとって
ある一つの
原因を見つけることができたんです。


それは

自信がない


ということです。


どういう自信なのかというと
「壁を乗り越えられる自信」
がないということです。


何事もやっている中で
壁にぶつかることは
多くあります。


それは辛いとか苦しいとか
だけじゃない。

つまらない、難しい、面白くない…

といった様々な壁に
絶対いつかはぶつかります。

そんなときに
僕はその壁を
乗り越えようとするのではなく

その物事をやめて
新しいことを始めているのです。


イメージでいうと
こんな感じです。

やりきれない

(びっくりするくらい下手な図でごめんなさい、
伝われ…!)

Aという物事をやっていたら
いつかは壁がぶつかります。

そこで僕は
Aを続けるのではなく
Bという新しいものを始めています。

こうやって
縦に何をつらぬくんではなくて
横にスライドする、
イメージで新しいことを始める。


壁にぶつかったときに
自信がなくて
それを乗り越えられない。

だからまた壁にぶつかったときに
またそれを乗り越えられる自信もない。

そして貫くことができないまま
いろんなことをやっているだけ…


人生80点
はこうやって生まれるんです。


結論、
何をやるかではなく、
どうやるのか



僕もいろいろやってみましたが
結局、どれをやっても
一緒でした。


自分に自信がない

だから何をやっても
変わらないんです。



まずは自信をつけよう


僕自身、
自分はどうしたら変われるのか
どうしたら何者かになれるのか。

迷走していました

そんな僕からおすすめするのは
まずは自分に自信をつけることです。

自分に根本の自信がないと
ある程度のところまではいっても
最後の最後まではたどり着けません。


だから何をやっても
どれもしっくりこない、
何も積みあがってないと
感じる人は

まず自信をつけるような
動き方をすることを
おすすめします。


「自信の付け方がわからない!!」
「これ、私と全く同じ状況なんですけど
どうすればいいですか…」

という人は
ぜひ僕と話しましょう!

僕は自分と同じ思いを
持っていて、救われる人が
一人でもいることが
自信にもつながります。

願わくは
10年後でもいいんで
「あの時の出会いがあったから」
と言ってくれたら最高だと思って
この発信をしています。


やらなければいけない
ではないけど、
やったほうがよいこと


これは個人的に
思うことですが

自信をつける、
突き抜ける経験をするって
20代、30代と年齢が上がってくるにつれて
やりづらくなると感じています。

プライドが邪魔するからです


だから今すぐ何かしなければ
ならないかと言われればそうではないですが

何かしといたほうが良い
とは心から思います。


なのでもし


「何か行動したいけど
どうすればいいのかわからない」

「純粋に
自分と重なったので話してみたい」


ということであれば
これも何かの縁だと思うので
遠慮せずに教えてください!


友達追加 画像

※普通の個人のラインです。
怪しいやつではありません。


僕は自分の存在で
何か救われる人が
一人でもいることによって

それが
自信にもつながっています。

願わくは
10年後でもいいんで
「あの時の出会いがあったから」
と感謝されたら本望です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このnoteではこうした
発信をこの先も
続けていくので

もしよかったら
フォローやいいねも
お願いいたします。


本当にやりたいことがわからなくなった人へ
↓↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?