見出し画像

スタッフとの関係

ボクが働いてる店は、何十人もスタッフがいる

わけではないですが、

それでも、一緒に頑張ってくれてるスタッフの

年齢層もかなり幅広いです。

最初店長になる前は、前の店長のやり方より

絶対ジブンがやった方が上手くいくと

よく思ったもんです。(笑)

そして、いざジブンが店長としてやるコトに

なった時、まずはがむしゃらに売りまくる!

その背中を見てみんながついてきてくれる

とばかり思ってました。

スタートから間違ってました...

それやっとくわ

あの人ボクが行くわ

などなど...

結果、ただの便利な店長になってました。

しかもそれに気づくのにも2年くらい

かかりました...

後ろを見ると誰もついてくるどころが

みんなは、固まってしゃべってる結末

なんでジブンばっかり

とイライラの矛先はスタッフへ...

もうこうなると最悪ですよね。

ある日スタッフと揉めてしまい、

そこで全て言われました。

どうせ、全部店長がやるんでしょ...と

これはこたえました...

店の為、みんなの為と思ってやったコトは

結局全部ジブンの自己満足だったんやと

はじめて気づくんです。

そこからは、みんなの行動をみるコトに

しました。

そしてそれに対してリアクションする

これだけを繰り返そうと決めたんです。

やってくれてありがとう

助かったわー。

などなど

少しずつ、みんなからは自主性が生まれて

きました。

と、まだまだジブンが動いてしまうクセは

治りきってないですが、

ジブン一人では何も出来ないし、

あきらか生産性も悪い

しっかりみんなに助けてもらい

ジブンはそれに感謝をする

それを、日々心に思いスタッフと

働いていこうと思います。