見出し画像

【25】抗がん剤1回目から4日後:ひたすら草むしりと土作り

眠くない今日このごろ。
朝5時ころに起きることにする。

いったんベッドを出るも、呼吸法をやることを思い出して、ベッドに戻る。
5分間×2セット。アプリに合わせてやると、あっという間に終わる。
こんなに5分間って短いんだっけ。

雲が一面にたれこめてて、寒そう。気温は7度。うー。春はいつ来るのか?

すでに起きて活動開始してる夫がコーヒーを淹れてくれた。
わたしが最近始めたように、蒸らしてはないけど、美味しいということにする。

朝ごはんは玄米ご飯とスープ、ビーツとリンゴのくず粉とじ。

それから、今日こそマグカップを買いたい、と、パソコンいじり。

もうこれでいいや、と決める。
が、購入した後にあがってきたおすすめ、みたいのに、もっと良さそうのがあるではないか!あー。次回用に、買物かごにぼんぼん入れておく。(24個。いれすぎ)

すると、太陽が出てきた。
気温10度だから、結構着込んで、はさみを持って外へ。最近草むしりははさみでやってるのです。かなりいい感じのスキルを発明した気がする。

ポッドキャスト「ジェーンスーの生活は踊る」を聞きながら、まずは、たんぽぽ抜き。すごい生命力。抜いても抜いても終わらん。

ここで、おもむろに車で寄ってきて、窓を開けるおじちゃんがいて、道でも迷ったのかと思ったら、「すごい綺麗なチューリップだね。好きだなー。」と話しかけられる。
おーありがとう!!

その後、お昼ご飯まで作業。

お昼も玄米、スープとか煮物とか。(作り置きの冷凍)

食べ終えてまたそそくさと外へ。

今度は逆方向からご婦人が車で寄って来て、「素敵なチューリップ!」と話しかけられる。
でしょ、きれいよね、ありがとう!

草むしりの後は、チューリップの隣に種蒔く場所を作り始める。
ふー。これはとてもじゃないが今日中には終わらん。

ということで、17時30分に、家の中で趣味のプラモデル作りを終えた夫に、草むしりの成果を披露。

マクロビ始めてから夕飯食べる時間を早めにしていて、19時に食べる。
キノア、野菜ボルシチ、蒸しキャベツ少し赤酢合え、野菜の味噌煮

草むしりでずっと同じ態勢とってたから、背中と首が凝った。
台所片づけてから軽くヨガやる予定。

外日和。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?