見出し画像

【71】抗がん剤6回目から6日後:35度だって。NPOから小切手が届いた日。

水曜日。

昨夜誓ったとおり、今朝は涼しいうちに散歩に行った。大正解。気持ちよい。

ほんとに雑草ってたくましい、芝生はからからにひからびつつある中、ぐんぐん育っているではないか。ちょっと目立つものだけ抜くことに。

ここで、ちょい遠くで庭作業中の、隣の家に住むおじちゃんに声をかけられた。「まきー元気ー?職場は夏休み?」と。ニューメキシコと2拠点生活してて夏しかモンタナにいない彼は、たしか医者をしてるって言ってたような。ということもあって、「じつは乳がんになって、抗がん剤治療をしている。」と叫び返すと、「え!それは大変。何回やるの?何回終わった?」と、やはり医者っぽい回答がきて、「12回。6回終わった。」「そうか、じゃあ8月に終わりか。それで、終わり?」「いや、その後4週間放射線、合計1年間分子標的薬。」「そっかあ。ほんとに、頑張ってね。」

がんの治療を始めてから、通いつけのがんセンターの方々がみなさん明るくいい人たちってのもあり、ぐんと医療関係者に対する親近感が芽生えたわたし。あと、がん治療の複雑さを理解されているというのもあり。

ちなみに、反対側のお隣さんは、去年がんでだんなさんを亡くしてる。それまで、道で会って挨拶しても無視してくる(たぶん)女性だったのが、こないだ草むしりしてたら、「はろー!」と笑顔で声かけられてすごいびっくりした。丸坊主で庭でお昼食べたりしてるから、抗がん剤とわかったんだと思うんだよね。聞いてないけど。でも、ご近所さんと笑顔の関係をもてるのは、なんにせよ、気分いいわ。

さて、今日は13時から14時まで、癌サポートセンター主催のオンライン太極拳に参加してみようかと。で、草むしりを終え、ばたばたとお昼を詰め込み、zoomのリンクを探すと、スケジュールが変更されてて、太極拳がないではないか!

ということで、オートミールクッキーつくったり、水やりしたり。その後、ちょいと自分と向き合うワークをやってみた。ある講座のトライアルに参加してみたんだが、なかなかわたしに合ってて、いい感じ。

そうそう、夫の車の修理代に対する経済支援を、モンタナのNPO(たぶん)に申請してたんだけど、申請降りて、小切手が送られてきたー!!ナイス!なんでもダメ元でもやってみるもんだ。お礼状を書こう。

小切手をどうもありがとう♥

夜ご飯前に、夜用の心を落ち着ける呼吸法と、ヨガを少しやる。夜ご飯後は、ちょい散歩。21時近くても24度あるわ。快適に歩いて、ゆっくりお風呂。こんだけ暑い日でも、相変わらず汗かいてないから、汗かきたいところ。

21時でも明るいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?