見出し画像

家具のお手入れ方法

こんにちわ、MK家具収納専門店のお富です(⌒∇⌒)

今日は、家具のお手入れ方法についてお話します!!
前回、冬の乾燥に要注意!という記事を書かせていただきました
家具にとって、とても大事な事なのでこちらも合わせて読んでいただきたいです。

お手入れ方法の前に・・・
皆様はどんな場所に家具を置いていますか?
家具にとって、直射日光や冷暖房機の側はストレス大な場所です(´;ω;`)ウゥ
温度差が激しいところや、湿気が多いところには設置しないでくださいね♡

さて!
皆様のお家の家具がストレス環境から抜け出したところで

木製品のお手入れ方法

日常のお手入れは、乾拭きをお願いしています!!

家具が汚れてしまった!!

そんな時は、、、

中性洗剤をぬるま湯で100倍程度に薄め柔らかい布を浸し、固く絞ってふき取ってください☺
ふき取った後は、ぬるま湯のみに浸した柔らかい布で洗剤をふき取り
乾拭きをしてください!!

油性マジックで子供が落書き!!!!

そんな時もありますよね・・・
そんな時も上記と同じように、ぬるま湯+中性洗剤に浸した柔らかい布で
繰り返しふき取りをしてください。
シンナーなどの薬剤を使用すると、塗料が色落ちするので要注意!!
※マニュキュアがついた場合には、取れませんのでご注意を!!

家具のガラス拭き

大掃除の季節になってきたので
皆様、隅々までお掃除していらっしゃるのじゃないかと思います。
家具のガラス・・・例えば食器棚とかですね(^▽^)/
そういったガラスを拭く際には、ガラスクリーナーをお使いいただけますが
木部にガラスクリーナーが付かないように注意をしながらお掃除をお願いします(^^)/


家具に傷がついた・・・

大切な家具に傷がついてしまった・・・なんて事もあると思います。
そんな時は、ホームセンターなどに売ってある、家具用クレヨンやペンなどでの補修が可能です☺
深くえぐれてしまった時には、家具用パテなども販売してありますが、高度なテクニックが必要となってきます・・・
ご自分で直すのが難しい場合は、業者さんや、家具を購入された販売店様に早めに相談してみてくださいね(^^♪

カビ対策

どんどん寒くなってきましたね・・・
福岡県でも今週は特に冷え込むと予報されてます・・・
私には耐えられない季節です(笑)

寒くなってくると、室内の温度と外の温度差で窓ガラスに結露が・・・
結露が原因でカビが発生します。
カビは環境が一定のとことで発生しやすくなってしいます・・・
テレビボードやサイドボードの裏など家具の裏側は空気が動きにくく
また、暖房などの熱が家具で遮られるため、温度が低くなり結露しやすくカビが発生しやすい環境です。。。
壁側に家具を置いてある方は、要注意です!!
できれば、壁から5㎝程家具を離して設置してください☺

【豆知識】
・家具の下に、すのこを引くと、空気が通りやすくなりカビの発生を抑える事ができます(^▽^)/
・家具の裏側と壁の間に発砲スチロールを置くことで断熱材変わりになり
壁から移るカビを抑える事ができます(^^♪

それでも・・・家具にカビが発生してしまった・・・
そんな時は、エタノールを布にしみ込ませ消毒して丁寧に拭き上げたら
しっかり乾燥させてあげれば大丈夫♡

皆様のお家の大切な家具が長く使っていただけますように(*^^)v



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

MK家具収納専門店では
12/1~12/31まで
年末感謝祭を開催中!!

大型家具のタイムセールもございますので
ぜひご覧くださいね😊
※タイムセールの日程は…InstagramとFacebookのみ公開します(*^^*)

MK家具にしか出来ない事を探し求めていますので
沢山のお声をお聞かせいただければ嬉しいです♥

この家具どうなってるの?とゆう疑問は
是非是非、お問い合わせください( ¨̮ )
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

㈱MK家具インテリア
福岡県三潴郡大木町八丁牟田945
☎︎ 0944-33-0173
URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/happy-tree/?clink=happy-tree+gtmp73

Instagram 

#ヤフーショッピング
#インテリア    
#収納  
#MK家具
#テレビボード       
#TVボード  
#新築  
#おしゃれ
#メーカー      
#天然木突板  #セール 
#家具の手入れ
#大掃除
#色見本      
#paypay   
#テレビボードの選び方  
#テレビ台
#家具





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?