見出し画像

センスオブワンダー

皆さんは緑や自然は好きですか?

僕は田舎に行った時の、あの壮大で緑豊かな自然の景色にいつも驚かされます。

宇宙の始まりから地球が誕生し、その地球で物理の法則に従い海ができ、そこで分子が偶然生み出した自己複製できる分子が、タンパク質を覆い生物になりました。
その自己複製子によって、植物が誕生し、植物はそれまで毒だった酸素で呼吸が出来るようになり陸で生息するようになります(好規性代謝)。それに続き、植物から栄養を得る生物が陸で現れるようになりました。
そして、自己複製子(遺伝子)の進化のメカニズム(変異と適応)によって生物は多様化していき、今の世界が作られていきます。

このように、今目にしている自然は、ものすごい時の積み重ねであり、偶然が連綿と連なってきた結果なので私たちは本能的に圧倒され、感動すると思うのです。


すみません、生物の進化についてはもっともっと語りたいのですが、またの機会にします。笑

そして、実際に自然に触れることは脳にとってものすごくいいことなのです。
森に行くことは、コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの減少や、集中力の向上などが科学的に立証されています。
詳しくは「ネイチャーフィックス」という本を読んでみてください。


ほんとに自然を見ていると、自分の悩みがスッと消えていくような感覚があります。
そして、デジタル化、グローバル化、合理化によって社会の時間の流れが早くなればなるほど、どしっと構えてゆったりとした生命の時間を感じられる"自然"の価値は高まると思います。

週末は皆さんも癒しを求めて、デジタルデトックスを求めて、自然を感じてみてはいかがでしょうか。

***📕今日のオススメ本📗***

自然の魅力がより一層わかる

センスオブワンダー
https://www.shinchosha.co.jp/book/519702/
ネイチャーフィックス
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000817182017.html

この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?