見出し画像

20220414:ランの回:戦勝の神様

ラン

昨日初めて神域って所に入った。

パパもママも祖先崇拝で、

「ランは色々な宗教を知ってから選びなさい」って言われてたから、

邸内にあるお墓はお参りしてたけど、

色んな人の祖先が面白おかしく暮らしてる

花常世への門といわれる

神殿まではランは行った事が無くて、

神域ってものの存在も知らなかったんだよね。

神域はすごかった。

おちびに教わった通りに

門でお供え物を捧げ持ってお辞儀した瞬間に

耳の先から尻尾の先まで、

ざわざわざわーってして、

門から何歩も歩かない内に

神殿に最初の挨拶をする前に

目が五割増しくらいはっきり見えるようになって

鼻が復活してた。

お供え用に絶えずの藤を一房持って行ったんだけど

ぶわって香りが飛び込んできて

続いて森の植物動物昆虫……

生き物の匂いがざーって入ってきて

全部何の香りか嗅ぎ分けられた。

で、

寝て起きても今日一日経ってもそのまま。

すごすぎじゃない?

明日お礼参りしてくる。

お礼が終わったら、

戦勝の神様らしいお願いをしてこようと思う。

「戦争に勝たせてくださいってお願いが来たら、

誰も殺さずに勝たせてあげてください」って。

これならおちびの心配事も解決すると思うんだよね。

神様って信じる人がいないと力が無くなっちゃうらしいから

戦勝の神様なら、

願いに来た人を戦いに勝たせてあげなきゃ

信じてもらえなくなっちゃうでしょ。

いっぱい相手を殺して勝てますようになんて

願い方をする人はいないと思わない?

多分みんな勝てりゃ良いんじゃない?って事。

ランのアタマじゃ分かんないけど、

万能の神様ならきっと良い方法を

知ってるか思いつくと思うんだ。

そもそも論、

戦いが平和なスポーツだけになったら良いのにね。

戦いの神様も消えなくて済むし、

生き物も死ななくて済むもん。

マリエラセス暦3903年4月17日せき曜日23時20分。



#ラン・リエルロイスと兎小人 #日記 #イラスト #小説
#ファンタジー #一次創作 #プラトニック #バースセイバー
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室


宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。