見出し画像

410.20230124☆:泰市の回:すみませーん!


泰市(たいち)

とぅが けっかいはるのおしごとで 
おるすのあいだに りゅーしおきた!
さいしょのことばは
「すみませーん! 
どなたかいらっしゃいますか?」。
おおきくてはっきりした やわらかいのこえ。
「ちょっとまってください」
らん ひさゆきのおぼえがきんだ。
ひさゆきおねがい 
りゅーしおきたら おへやはいらないで
これんで ひさゆきんでなの。
らん すぐひさゆきよんだ。
ひさゆき すぐきた。

らんが おゆわかして おちゃいれたら
すこしして ひさゆきりゅーし あんそくしつからでた。
おはなしたくさんしたのね。
りゅーし「なってしまったものは 
しかたありませんね。
めいわくりょうのせいきゅうくらいは
してもいいのかな?」

ひさゆき「もちのろん。
あんたさんにひつようないえをよういした。
ばんぱいあせんもんのびょういんがちかくにあって
あんたさんがいたところからも
あんましとおくない。
いま びんわんまじゅつしに
きいろいとこに
けっかいをはってもらってるから
こんやにも ひっこせる。
ちじょうぶぶんはすきにつかっていい。
あかいやじるしは おれたちと 
したしくない・・・・・・やつが とおれるとこだ。
ちかはおれのうんどうじょうだ。
あんたさんもつかってもかまわん」


りゅーし「は? いようにひろくないか?」

ひさゆき「それしかちょうどいい
じょうけんのがなかったんだよ」

りゅーし「ちかにきみはどうやってはいるんだい?」

ひさゆき「かいはざまってもんがあって
じぶんのえんがつよいところどうしを
いっしゅんでいどうできるから
それをつかう。
どらちゃんのどこ×もどあ・・・・・・みてぇなもんだな。
げんかんも いっかいからのかいだんも つかわねぇ。
あんたさんがよばなきゃ
おれは いっかい一階にかい二階も いかねぇ。
そんかわしその代わり なんかあったらぜったいよべ。
とくににんげんじゃないやつと もめるとき。
そうだな……
きゅうしそ・・・・・っていってもらおうかね。
ちっせぇこえでもだいじょうぶだ。
よぶきがねぇときはそのことばはつかうなよ」

りゅーし「おぼえておくよ。
ところで、このかたたちは?」

ひさゆき「おれのだいじなともだち。
おれたちとは ちがうほしのひとで
ここもちがうほしだ」

りゅーし「はー…………なるほど?
おいてくれてありがとうとつたえてくれ」

らん「どういたしまして」

みんなで りゅーしのあたらしいおうち いったのよ。
とぅは けっかいのさいしゅうてすと 
ひさのりに おねがいしてた。
けっかいが ちゃんとかべにみえるか
ちゃんとさわれるか みてさわっておねがい。
ひさのり ごうかくくれた。
とぅ びんわんまじゅつし やったのね!

マリエラセス暦3904年2月11日緑曜日23時52分。


#ランとトゥと泰市 #日記 #イラスト #小説  
#ファンタジー #一次創作   
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室 #猫
#暗夜迷宮 #万禮久幸 #圭凌司


宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。