4/1 はじめまして 始めました。

はじめまして、とある県で教員として働いている、maazyと申します。

今日からブログを始めてみようと思います。

なぜブログを始めようかと思ったかと言うと・・・

昨年度末、つまり昨日まで💡それまで担任をしていたクラスの生徒たちに、平日・休日を問わず毎日朝一番にグループLINEで自分が感じた問題意識や大切にしたいなと感じた事、何気ない日々の出来事なんかを発信し続けていました。

それはなぜか…

それは年度当初、高校三年生の担任として自分に出来ることは何かな?と考えた時に、彼らにとってこの一年は受験を控える中で、色々な人が色々な方向から『頑張り』を求める一年になるだろうと思いました……。

それに対して、自分としてはただ単に「頑張れ!頑張れ!!」と求めるだけの大人になりたくない。という思いがあり、自分自身も一年間継続をして何かに取り組む事を宣言することによって、「一人でも誰かの背中をほんの少しだけでも押せたらいいな。」という願いを込めて始めたのが当初の目的でした。

彼らも自分自身が取り組むと決めた事を短冊型の色紙に書き、教室内の後ろの黒板に貼り付けました。

「自分のほんの小さな行動が、誰かの背中を押すかもしれない。」と同時に「誰かの起こした行動に、自分が元気付けられるかもしれない。」そんな連鎖が起きたならそれは素敵だし、自分もその一端を担いたいという気持ちが強かった事を今でもしっかりと覚えています。

そして時は流れ、毎日変わらずにメッセージを発信する中で、『彼らの為にも』という思いが強かったはずの毎朝のLINE発信が、自分自身にとって日々のアンテナをより「高く」より「細かく」張る為に必要不可欠なものになっていた事がわかりました。

『自分一人のために』というモチベーションでは到底続かなかったであろう行動が、『誰かの為に』というエッセンスが加わったことで継続する事ができ、気がついたら自分にとってとてもとても大きな財産になっているという事に気づきました。

彼らは高校を卒業し、更に大きな世界へと旅立ちました。

彼らに毎朝直接連絡をする事は少なくなりますが、彼らに毎日発信していた時の事を忘れないためにも、また誰かの背中をほんの少しでも押すためにも、自分自身がより進化するためにも、この場をお借りして日々の中で気づいたり感じたりした事を色々と発信していけたらと思います。

何だかカッコイイ事を言っちゃってますが、なにせこのような事をするのは初めてですので慣れない事が多いですが、前向き且つ未来志向で、でもあまり力まずゆる〜くやっていきます。

今日も一日いい日でありますように✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?