8/23 バトンを繋ぐ

昨晩から始まった24時間テレビ。
多くの人が見ておられるんじゃないでしょうか?

毎年毎年、いっぱい泣かされちゃってたまりません…

昨日予てから見たいと思っていた『志村けん』さんのドキュメンタリードラマを見る事ができました💡

性別に関わらず、立場に関わらず、芸能界はもちろん一般の方に対しても本当に多くの人達に優しさを与えてきた人なんだな。と思いました。

人に優しく、人を気遣って、励まして、勇気づけて、人を救おうとする。
昨晩、そういう志村けんさんの生前の姿に多くの人が涙し、「自分もそうありたい」と思った事でしょう😌僕もその一人です。

そのドラマを見ながらふと
「自分が死んでドキュメンタリー番組が作られるとしたら、どんな番組が作られるかなぁ??」
と考えていました。妻ともそれを話し、お互いに「ん~、どうだろうねぇ?」なんて言いながら…。

残念ながら僕のドキュメンタリー番組は「まだまだ優しさに溢れているとは言えないなぁ。」と思いました。今の自分じゃ到底番組は作ってもらえないだろうなぁ。と。

どこか打算的な所もあれば、利己的な部分もあり、冷たい一面もあると思います。
一方で、計算などせず人の為に動いたり、情に厚く涙もろく、人が好きな自分の一面もまた嘘ではありません。

みんなが僕のように自分の中で複数の面を持ちながら、それと共に生きてるんでしょうかね。
ときどき「自分だけ?」と思い不安にもなります。

それでもやっぱり理想の自分を求めて進化しなきゃいけないなと思います。そうしなきゃ後悔するとも思います。

昨日のドラマの中でも言われていましたが、僕たちには貰った『バトン』を『繋ぐ』使命があります。

自分の大切な人から貰った優しいバトンを、年齢を問わず、性別を問わず、立場を問わず、色んな人に繋ぐ使命があります。

たとえドキュメンタリー番組なんて作られなくても、大切な人からの大切なバトンを、萎れた状態で渡しちゃいけないなと思いました。
まだまだ未熟で理想には程遠いけど…
自分が死ぬまでに辿り着けるか分からないけど…

でも少なくとも貰ったバトンが萎れてしまわないように、むしろより良いバトンに成長させて繋げるように。
自分らしさを信じて磨き続けなきゃいけません。

皆さんは誰から、どんな優しく素敵なバトンを貰っていますか?😌
また、どんなバトンにして繋げたいですか?✨



今年も24時間テレビには大切な事を学ばせてもらいました。志村けんさんにも感謝です。スタッフさんにも感謝です。

そして両親に感謝。

今日もひと磨きできる一日にしたいと思います✨

では今日もよい一日を😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?