見出し画像

9/25『人と言葉は紙一重。出会いは一期一会。』

昨日は長女の英会話スクールの日でした💡
1年ほど前からだったか、週に1回ではあるけど楽しそうに通っている英会話スクール。
このままグイグイと英語力がついていってくれればいいのになぁ…なんて期待もしつつ😁

最近は毎週違う本を借りてきては、それを1週間で練習して、次のレッスン時に音読発表をするというサイクルがあるようです💡

なので毎週木曜に英会話から帰ってくると、父ちゃんと一緒に読み方の練習をします👍
僕としても短く簡単な英語でも一緒に声を出して発音するのは練習になるので、自然と僕の事を抜擢してくれて「ありがとう!」と言う気持ちです✨✨

で、話は少し変わりますが…
僕の思い込みかもしれませんが、英語に精通してる方々って、『単語が文章の中に出てくる』っていう事を『単語と文章の中で出会う』みたいに表現される方が多いような気がしてるんですね😮💡

『出てくる』っていう単なる物みたいな表現ではなく、『出会う』っていうあたかも人と人との出会いみたいに表現をする💡
英語の学習を始めてから、この表現の違いがすごくよくわかる気がするんですな😮

昨日の娘が借りてきた本の中にも、TOEFL英単語でそれなりのランクで出てくる単語が何気なくポンッと出てきたりして、その時の僕の気持ちたるや「あら、こんにちは😌」みたいな気持ちになるんですね(笑)ネタではなく本当に。

まるで人と会ったかのようです(笑)
思えば人との出会いもとてもよく似ています💡
初めてあった人とは、お互いに緊張して
『初めまして💦』って感じ😌
その中でも
『初めて会ったのに、何か親しみがわく!』
なんて人もいれば、
『あかん、終始めっちゃ緊張するわ…』
て人もいたり…

『あっ!久しぶり!元気だった!?』
『何か最近よく会うよねぇ!』
『今日もお前かよ(笑)』
『えーと、誰だっけ?名前が出そうで出ない…』
みたいな出会い方もいっぱいあって

『あの人元気にしてるかなぁ?』
みたいに思い出す事で出会う人もいる。

縁がある人とは何故かしょっちゅう会うけど、会わない人とは驚く程に会わない😅
誰もが一度や二度は感じた事がある世の中の不思議ではないでしょうか?(笑)

こんな『縁』が単語にもあるような気がして、そう考えてみると
「そりゃ好きな人(単語)もいれば、中々ウマの合わない人(単語)もいて普通だよね。」
と気が楽になります😁(笑)それに
「何かの縁で急に引き寄せられる人(単語)も居るのかも…」
なんて事を考えると、ちょっとロマンチックな気持ちにすらなれるかも😁(笑)

こんな風にして人との出会い、言語との出会い、双方を気軽に前向きに考えていけると、より人生(言語学習)が楽しめるのかもしれませんね😊✨
そのためにもやっぱり人(単語)との出会いの場には積極的に顔を出したいですね(変な意味じゃなくて🤚)

今日はどんな出会いがあるのかな?😌

では今日もよい一日を👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?