10/17『学ぶ中で出会う副産物』

つい10日程前に一旦完了した英単語帳『TOEFL英単語3800』
今は復習期間に入っていると同時に、英語の文章に触れる機会を多くし始めています。
とは言いながらもまだまだ単語帳を見ることがメインになってしまう日が多いですが…😓

今まで約半年間、ほぼ毎日その単語帳触れてきたからなんでしょうね。
1日に1度は開いて置かないと安心しないというか…毎日顔を見たいというか…
『彼女かよ!!』
と笑っちゃうような状態です(笑)
でもこの経験のおかげで、いつも単語帳をお守りのように、貴重品よりも貴重なものとして抱きかかえている高校生の気持ちがわかったような気がします😅

『彼女』を大切にする事はいいですよね😌✨たまに喧嘩もしつつも、色んな経験と共に時を過ごしていく感じ😁👍
でも『彼、彼女、依存症』となるとどうでしょう?全ての行動が『彼』『彼女』優先になって、大切な友人との付き合いに支障が出たり、時には仕事にだって影響が出たり…そんな事もあるかもしれません😅
『彼』『彼女』と『自分』という人間関係だけで、自分の人生が完結するわけはありません。
大切にしなきゃいけない人や出来事は人生の中にいっぱいあります💡

大切にする事と依存する事は違う。
一部になる事と全部になる事も違う。

この辺を履き違えちゃいけないんだなぁと思います🤔
『単語帳』を『彼、彼女』に置き換える奇妙な例えしながら、妙に腑に落ちてる自分がいます。
自分で書いてるくせに(笑)


さて、そんな僕は今まで『単語』に触れる時は他の音を遮断していました💡
理由は単純に「気が散るから」。
特に英単語をやっている時に、他の英語が聞こえてくると紛らわしくて仕方ありませんでした💦
そんな僕の事を知っている妻が、僕に提案してくれました💡
「英語が流れているという状況がまだまだ当たり前になっていないから、紛らわしいと言わずに、英語のリスニング素材を流しながら、英単語の復習とか英文を見たりしてみたら?」
「最初は煩わしいと思うけど、何週間もすれば英語が流れているのが当たり前になってくるし、自然と聞き取れる単語も増えてくるから。」
との事😮

妻は昔、短期間ではありますがアメリカに留学した経験があり、その中で感じた事は
「現地の人との生活は、英語を『読む』『聴く』『話す』を同時にやっていかなきゃいけない。わざわざそれぞれの時間を分けてはくれない。」
という事だそうです💡現地で生活をするって事はそういう事なんですね💦
英語が聞こえてくるのが当たり前な上に、日本語が使えないわけですから😅
だから現地に行くと習得も早いのかな?と思います。
しかし、残念ながら日本にいてそういった環境に巡り合うことは極めて難しい💧
だから『読みながら、聴きながら、話しながら…』みたいな条件に近い環境を自分で作った方がいい。という事を伝えてくれたんだと思います💡👍

まずは『読みながら、聴きながら…』これをやってみようということで、色んな著名人のスピーチを聴きながら、英単語の復習や文章を読むことに慣れてみようと思います😁
BGMくらいに感じられるように✨

その初日となった昨日。まぁそれなりに英語を流しながら単語の復習も出来た訳ですが、それ以上に感じた事がありました💡
それは「英語を聴く中で聞き取れるのは『単語』だけじゃない。」という事。
もう1つ聴き取れたもの、それは『感情』です👍

スピーチの中で話し手は色んな表現を使いながら色んな事を伝えています。でも残念ながら今の僕にはその全部はわかりません。
でもその話し手達の伝えたい気持ちというか、『熱量』みたいなものは、内容が分からなくてもガンガン伝わってきます😮

「『感情』は『言語』を超えて飛んでくるんだな。」と思いました👍
『body language』ではなく
『emotion language』を実感しました💡

学ぼうとしてると、思わぬ副産物に出会えるのも嬉しい事ですね😌
「20年前に戻ってこの気持ちで色んな事を学びたい😭」なんて思うけど…
「いやいや、これからの人生、今日の自分が一番若い👊」と思って👍
まだまだこれから。遅くはない👊

今日は何だか色々と話が飛んじゃいました😅

では今日もよい一日を👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?