6/22 ユーミンとの会話

おはようございます✨
昨日、友人兼教え子から突然連絡が来ました💡

内容は何と「ユーミンと電話で話した」との事😮💦

「はい?…💧」

「ユーミンて…ユーミン??」
みたいな会話がスタートしました(笑)

もちろん松任谷由実さんです😮
芸能人の方がインスタやラジオで番組をされているのはもちろん知っていますが、自分の知り合いがその番組に音声で出演するなんて事はそう多くあるわけではありません💦

少なくとも僕は初めて(笑)

そして、その番組の中で僕の友人(教え子)は大学で学びながらも、将来の職業について
「いつ頃どんな風に決めるのか?」
「ユーミンは自分の職業について考えた事はあるか?」
と言う事を尋ねていました💡

海洋学を学んでいる友人(教え子)に対してユーミンは

地球の3分の2をも占める海へのロマンを語り、海の恵みから新しい何かを創造する話や、海から太古のエピソードを学ぶ神話学の事など、海洋学が多方面から色々なアプローチによって色々な事が学べる魅力ある学問である事を示すと共に、そもそも学ぶことの真髄として

『一つの学科を学ぶだけじゃなくて、色んな事を知ってると、色んなことが色んなところで繋がっていることを感じる事が出来て、それこそがまさに学ぶことの楽しさだ。』
という趣旨の話をされていました✨
恐らくそう詳しい訳ではないであろう海洋学に対して、色んな角度からコメントができるユーミンさんに大変驚くと同時に、教養の深さを感じました😮✨

続けて
ユーミンは
『自分の仕事を職業だとは思っていない。日々目の前にある事を一生懸命やっている中で気がついたらシンガーソングライターになっていた。』

『人によって、『決めて』そうなっていく人と、人との出会いの中でだんだん職業になっていく人とがいるんじゃないか。』

という何とも深い話をされていました。

そして最後に、自分が興味を持ったり疑問に思ったりする事に素直に反応する事。
自分が楽しいと思えることに邁進する事。
それが一番エネルギーを出せるという事。
自分の思いのままに学べばいい。自分の思いのままに進めばいい。
そうすれば自ずと道は開ける。

と友人(教え子)に伝えていました。

広い心と、人を思いやる気持ちと、沢山の経験とが語るそのシンプル且つ普遍的な言葉に、グッと来ました✨
やっぱり本当に凄い人はあらゆる事を包み込む懐の広さがあるということを感じました😌

この出来事を共有してくれた仲間に感謝です👍✨

今週もいいスタートが切れそう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?