見出し画像

1/29『少し長い目で見てみて欲しい』

今週月曜日から僕の勤務校では個人面談が始まっています。進学校だとそんなものかもしれませんが、何と一年に4回も5回も個人面談があります💦

そんなにイチイチ何話すんや!って話なんですが、それくらい回数が多いです😅

で、今回は『1年生の振り返り』がテーマです。

とは言うものの、教科書通りやるなら
「今回の実力テストの反省は?」とか
「学習時間は確保できてるかい?」とか
「志望校はどこかな?」とか
「1年間経ちそうだけど、この1年どうやった?」とか

まぁ最後の質問は別にいいとして、言うちゃ悪いけどどうでもええ話ばかりです💧

でもどうせやらなきゃいけないと決められている面談です💡どうせやるなら
『有意義な高校2年生を過ごすためにどうして行こうか?』という話がお互い出来たらいいなーと思うわけです👍

高校だけに焦点を合わせて生きていると、2年生はダラけるかもしれません。
だって1年生程の新鮮さも無ければ、3年生程の緊張感も無い。言っちゃえば中だるみの一年です💧
実際に「モチベーションが上がらない…」なんて事を言う子も割といます。

でもそれはとても勿体ない。

人生長い目で考えてみて、自分がまぁ30歳とか40歳とかになった時にどんな人でありたいのか?って事を考えてみて欲しいわけです🤔

なかなか高校生にそんな事考えてみろと言ってもイメージ出来ないかもしれないけど、そこを頑張ってイメージしてみて欲しいわけです💪

その十数年以上先の自分の姿から逆算して考えたら、「高一も高二も高三も関係ないだろ?」っちゅう話です💡少しでも理想の自分に近づく為には『中だるみ』してる時間勿体ねぇやろ!って話です💪

そこで自分の高校時代を振り返ると…
まぁそれはそれは勿体ねぇ高校生活を送っていました💧(笑)
考え方からしてろくでもないヤツでした(笑)
スポーツに振り切って(テニス)いたのは悪くありませんでした。でもそこに懸けるエネルギーがでかすぎて、それ以外の事を全然してませんでした😅

勉強だってまぁ最低限でいいっしょ?と思っていたし、授業中なんてほぼ爆睡😪だって放課後の部活に差し支えますから🤚部活の休みが鬼のように少なかったのもあるけど、友達と遊んだ記憶もほぼありませんでした。

そりゃ部活では県内トップクラスだったかもしれない。全国大会も常連だったかもしれない。でもそんな事は『たかが』知れてる事😓

もっと色んな事に興味を持って、もっと色んな事を吸収して、もっと色んな事に一生懸命になって今の僕の歳になったとしたら、どんな自分になってたんやろ?

なんて思っても全部『タラレバ』の話です😵
『後の祭り』なんです😭

今になって色んな人に巡り会って、色んな事教えて貰って、心の底から「もっと成長したい」って思えるようになったけど、昔に戻ってやり直すことはどれだけ人類が進歩しても無理です。

だから月並みな言い方やけど「後からもっと勉強しとけば良かった」ってならなくていいように、僕みたいなスロースタートしなくていいように、今の高校生には人生少し長いスパンで考えて、高校生の今を生きて欲しいわけです💪

そんなアラフォーの願いがほんの少しでも届く面談が出来ればいいなと思います💡

『boys and girls be ambitious』

では今日もよい一日を👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?