見出し画像

斜に構えてばっかりで。その5

 実は2連休です。その二日目、おはようございます。

 最近は日向坂46や22/7にハマってます。頑張ってる女の子はそれだけで素敵です。あとオードリーもね、改めてやっぱり面白いなと。

 まあそんなことはどうでも良くて、ちょっと腹がスタンディングです。そう、インターネットでの誹謗中傷についてです。

 前置ですが、度の超えた誹謗中傷は良くないです。それは本当に当たり前。誰かを傷付けるであろう言葉は口にすべきではありません。そんなことは誰にでも分かることです。ただ、誰にも出来ることではありません。

 自分は死ねと気軽に言う人間が嫌いです。口汚い人間が嫌いです。なので普段そんな言葉は使わないように努めてます。死ねって言葉を最後に使ったのはいつだったかなレベルです。しかし、皆さんよく使ってません?自分が学生の頃にはよく耳にした記憶があります。ゲーム実況も口汚いイメージがあります。失敗した時にあー!死ねっ!って騒いでる感じ。なので自分はあまりそう言うコンテンツもあまり見ません。

 そう言う言葉をSNSで使うのはそりゃね、良くないです。普段から言うのも良くないです。

 沢山の芸能人の方、著名人の方がそんな事を言ってます。私たちは一人の人間です。傷つきます。有名税と言わないでと言ってます。

 その事にすこぶる腹がスタンディング。

 勿論、誹謗中傷なんて物を気軽に出来てしまうヤツが一番悪いです。他人のことを思いやれないクソ野郎だと思います。

 しかし、有名人がそう言ったもの標的になるの当然じゃないかとどうしても思っってしまうのは自分だけでしょうか?

 それはTVの話だけではありません。職場でも学校でも、コミニュティの中で目立つ人は裏で何か言われるものです。そんなの当たり前だと皆が認識している筈です。

 それが出演者の死をきっかけにいきなり芸能人が騒ぎ立てているのが非常に不愉快だと感じてしまうのです。誹謗中傷されたら傷つくから辞めてとか小学生か!!と。

 考えることは別じゃないでしょうか?

 まずひとつ、度の過ぎた誹謗中傷に対してどれだけの罰則を与えられるのか、と言うこと。これは凄く難しいだろうなと思います。結局今回の件だって一個人が悪い訳ではなく集団意識?のようなものだと思います。

 SNSの中で死ね!と言っちゃいけないと言うのは違いますし、個人でならブロックやミュートという手段がありますが何万人と言うフォロワーがいる方々には物理的に厳しそうです。アカウントを国が管理するのも難しそう。そもそもマインナンバーだって管理し切れていないのに。

二つ目はやはり自衛力をつけること。自分はこっちの方が重要だと思います。コメント欄削除とか事務所に一度確認してもらうとか、そもそもSNSを利用しないとか。

 勿論気に入らない意見全てに反論するのも良いと思います。そう言う事をSNSで行なうと、相手にすんなよと言う意見が出てくるし器が小さいとか言われるかも知れませんが、そんなこと言われても腹が立ったんだからしょうがない、言い返してやれば良い。芸能人とか政治家とか関係ないと思います。まあ個人的にはダサいなと思いますが。

 ここで考えたことがあります。言い返すと言う行為について。やられたらやり返すと言う行為に近いものがあると思います。半沢直樹が流行りましたが、そもそも主人公の復讐がテーマになっている作品て少ないなと

 親の仇を取ったところで、死んだ人間は戻ってこないんだぞ!!

 みたいなやつ、多くない?学校の教育だって死ねって言われたから死ね!って言い返すと両成敗されるわけで。

 言い返すって言うのは日本の教育とか社会性とかそう言ったものには現状合っていないと思います。

 芸能人だって一人の人間だから有名税って言わないで、と言う言葉にはどうしても納得が出来ないんです。それは有名税じゃんと思ってしまうんです。だって有名税じゃん。スポーツ選手が成績を落とせば叩かれるわけで、政治家も同じな訳で。TVに映る人が不用意な発言を叩かれ続けるのはそう言うものじゃないかと思ってしまうのは、真っ当じゃないでしょうか。

 何度でも言いますが、度の過ぎた誹謗中傷は良くないです。そんなこと言う奴はお縄になってしまえと本気で思います。しかし、有名人がそう言ったものに晒されるの当然のことです。有名税とか言ってないで、誹謗中傷に対してどう言った対応をしていくのかを考えるべきです。

 いじめはよくないから辞めましょうは、政策じゃないです。



 写真は昔鎌倉で食べた天丼です。人生で一番美味しかった天丼です!!


  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?