見出し画像

休日BLOG VOL04

【前日】
スモモの季節ということで、もいだり貰ったりと家がスモモパラダイスになって食べきれないので、彼の職場のベトナム人の方たちと島っこYちゃんと、双子ちゃんのいるご家族にお裾分けすることにした。双子ちゃんご家族は、移住体験の時もご自宅に泊めてくれたり、その後も何かとお世話になっていて、2人ともスーパーに来ると、〇〇ちゃん!と呼んでくれて癒される存在である。

私の家の下まで受け取りに来てくれて、お礼にみかんジュースを頂いた。2種類が分かりやすく風味が違って、彼と感動しながら飲んだ。島のこういった手作りの濃いみかんジュースはおいしくてどれも大好きだ。
双子ちゃんが家に行きたいと可愛かったので、3歳くらいの子が喜ぶものは何もないけれど、今度お招きしたい。


休日は前の晩から始まっている説がある。明日が休みだと思うと体は俄然元気になって、頭も冴えてきて、これから夜釣りでも行こうかという気分になる。満月と満潮が関係しているかは分からないけれど、満月が明るくて、満潮で水が満ち満ちとしていて、風もなくて絶好の釣りナイト。

釣果は4匹。
島では日曜日に外で食べる店がほとんど空いていないから、冷凍庫に魚をストックしておくと何かと役に立つ。島という海に囲まれた魚が釣れる環境にいて、釣りをしないのは勿体無い。自分で釣った美味しさと、新鮮さと、あのビビっとくる釣竿の感じがやみつきになる。趣味もひとつ増える。



【休日】
今日は前からYちゃんと島にできたパン屋さんに行こうと言っていた日。開店時間の10分前に行くと、おじいちゃん達が3人並んでいて、4番目に並ぶ。それでも、前のおじいちゃん達が頼まれているのか、買い占める勢いでパンを買うのでハラハラしながら並んで、何とかお昼ごはんを買えた。

クリームパンとちくわパン。
彼と彼の後輩くんにもパンのおやつを買って、ドライブがてら差し入れに行った。差し入れた後は、ビーチコーミングへ。

引き潮で普段は海中の岩場も冒険したり、太陽を沢山浴びた。その間も、海で時折魚が跳ねるので、釣りしたい〜、釣りする?の流れになって、夜にまた落ち合うことにした。

太陽を沢山浴びたせいか睡魔がやってきて、寝かけていたら社長(ジージ)から電話が来て、畑を見に来ないかと言われ、冷たいお水の差し入れを持って、家から50m先のジージの畑で畑鑑賞会。

自分のことを人間コンビニだと言い、休日なんていう概念はなく、常に動いている70歳の社長。社長と言っても、イメージするデスクに座っているだけの社長ではなくて、いつも店先にいて掃除も率先してする島の社長である。家に招いてくれたり、焼肉やバーベキューなど彼氏共々可愛いがってもらっている。帰りに無農薬のみかんを貰った。

夜ご飯は社長の同級生のおばちゃんがやってるご飯屋さんでとんかつ定食を食べて、Yちゃんと合流して穴場で釣り。私が教えてもらった簡単な釣竿の動かしかたをYちゃんにレクチャーすると、すぐにメバルが釣れて、私たちもメバルとカサゴを釣ることができた。今日もとても満月だった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?