見出し画像

ベトナム起業日記 #17. 駐輪場がなくなった!

ヘクターから朝Slackにメッセがあり、いままでバイクを留めていた駐輪場の閉鎖が突然きまったので、今日は新しい駐輪場を探しに少しオフィスを開けると連絡があった。
今までオフィスの3軒となりに建物を更地にした後の空き地があってそこに駐輪場があった。ベトナムチームのメンバーは全員バイク出勤で、そこにバイクを駐輪していた。
その駐輪場が突如閉鎖されるというのである。おそらく新しいビルの建設が始まるのであろう。
ホーチミン市の人々の足はなんと行ってもバイク。バイクなしに生活は成り立たないため通勤手段を変えることはかなりの苦痛を伴うと予想できる。

ベトナムでは路上の一角が有料駐輪スペースになっているところもあり、そういうところがオフィスの近くにないかヘクターが探索に出かけたのであった。

ベトナムには路上にも有料駐輪スペースがあって見張りのおじさんにその都度お金を払って利用する。


その日の夕方、ヘクターから連絡があり、少し離れたところに駐輪スペースは見つかったが料金が2倍になったという。

2倍!??

数カ所の場所を調べたがどこも値上がりしているという。
今までいくらだったんだっけ?と聞くと、
今までは1回50円で停められていたが、1回100円のところしか見つからないという。

ホーチミン市では日々物価が上がっていると聞くが、いきなり2倍かぁ、、

物事が日本よりも速いスピードで移ろいゆくホーチミン市ではこんなことはこれからも何度もあるんだろうなと思った1日だった。

続く。。


私の会社Goldrush Computing / Goldrush StudioへのWebサービス、iOS・Androidアプリの開発のご相談はこちらからお願いします。↓↓↓

@mizutory
mizutori@goldrushcomputing.com

次回は↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?