見出し画像

私にとっての「統合」とは?

「統合」とは

何に対しても抵抗なくありのままに見る事が出来て受け入れられる心を持つと言う事。そしてその心を持ちながら、日々変化し続け進化して行く事。

「その為に何をすべきか?」
日々、経験を積む。感情や心の揺れを観察し、俯瞰することで抵抗を減らす。

「何をしないべきか?」
先入観、偏見、固定観念で見ない。

健全である事

健全=素直、ありのままと捉えました。

抵抗せず、善悪つけずに判断もラベルもつけないで、いかに物事を見る事ができるか。

見れない部分は、多分まだ自分の中で消化出来ていない感情や洗脳された所がある証拠。それに気づいて解いていくことを諦めない。


抵抗しない

抵抗とは、物事のありのままを見ずに自分の偏った見方で捉えてしまう事だったり、見ようとすらしない事や一般論で片付けたりしない。無理矢理感なく捉えるという事。

自分のせいだと自分責めも含まれる。

それで片付けてしまわないで、抵抗が出た事自体を見つめる。

難しいけど、よく私にあるのは「嫌だ」「無理だ」って思う時が抵抗だと感じていて、抵抗がダメと言ってるんじゃない。

抵抗が出た時はチャンス‼️

何に恐れてるのか?
何を守りたいのか?
を知るチャンス。


と、ひとまずここまでが出た答えです。
(提出したものに加筆してます。)


全て同じよ?

これは、先日まで受けていた講座で出た宿題でした。

「統合」と聞くと、スピ的な何かを思い出す方もいるのかな?

一応、ここではスピ的な視点ではなく心理学的・哲学的な視点で、リアルに日常の中で積み重ねていける事として書いているけど、最終的に描くモノとしては全て同じよね。

だって誰もが幸せになりたくてアレコレして考えて悩んでるんだもん!

そしてそれは誰のためでもなく「自分」のため。

その自分を幸せにしたいって思える事自体、素晴らしい事じゃない?

「なんだー(。・о・。)!私、自分の事嫌いとか言っときながら本当は大好きなんじゃん?」

はいᵕ̈*
そう気づいたあなたはもう既に1つ成長したねっ(ง ˙-˙ )ง✨


あとは………

講座の内容は話せないので詳しくは

⬆こちらでお話が聞けると思います。

私は所属してないんだけど、こちらで「共感者講座」と「反転講座」を受けました。

私はとても感銘を受けて、沢山の人に知ってもらいたい知識や学びがあると思い、それを広めたくて勝手に得られた知識・そこから経験して得た気づきや実体験をココに書いてます。

同じ様で同じじゃないんだ。

今回は真面目な投稿になりまして、口調もなんだか改まってますね(´꒳`*)ヘヘ

生きづらさを抱えてる事は、決して恥ずかしい事じゃないしダメな事でもなくて、けどちょっと見方や捉え方を変えてみると違った景色が見れたり、普通だと思ってたことが全然違ってたと知ったりしたんだよね、私の場合。

だからもしかしたら「あなた」も、そうかもしれないよ?

信じるか信じないかはあなた次第。
なんてね(๑ -∀• )♡♡

じゃねー(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?