見出し画像

自分らしくいないことは世界の損失

初投稿にご祝儀的 スキ をありがとうございました!
誰も関心を示さないだろうと思っていたものに、想像以上に反応してもらって喜んでいる一方、慣れないnoteで反応返すことができていなくてごめんなさい。

「次は何を書こうか」と思い、頭の中にあったことのひとつを書いてみたのですが、書きながらどうもしっくりこない…。だけど、その感覚はすごく大事な気がして、下書きを少し寝かせていました。
そしたら、昨日ベッドに入ってから「お!これじゃん!」っていうのが降臨したので、それを書いてみます。

自分のパーパスについてです。

わたしの今のパーパスは、
「らしさ」を拓いて心から笑える自分に
です。

コーチングを学び、コーチという仕事をしながらよく考えることは、
生き方や働き方に唯一の正解はないってこと。決まったことがない今のような時代では特に。
あの人にとっていい「これ」が、自分にとってもいいとは限らない。

でも、人間は社会的な生き物で、社会で生きているから他者の目や常識、
周りと比べて自分がどうなのかと気になることがある。
多少気になるレベルは全然いいと思うんだけど、そればっかり気にしちゃうと、社会には適応できるものの、自分のことは置き去りになっちゃう。
その結果、窮屈な自分で「このままでいいんだろうか」なんて思うようになる。

世界には、人の数だけ「違い」が存在するんですよね。
で、その「違い」こそが、その人の魅力であり、肩に力の入ってない自然体な「自分らしさ」と言える。
この状態でいる時こそ、周囲に、世界にいい影響を与えるし、最も貢献もできる。

だから、自分らしくいないってことは、世界にとって損失なわけです。
これは、声を大にして言いたい!!
そして、自分らしくいることで心から笑える、そんな魅力的な人を
自分の関わりを通して1人でも多くできれば。
そんなことを思って、活動しています。


こういう投稿をするからには、長く書かないといけないのではないかという
思い込みが湧いてきていますが、なんか出し切った感じがあるので、
今日はここまでにします。
こう思うに至った背景もあるので、また書いてみますね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?