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どんなに言葉を尽くしても伝わらないこともある

忘れた頃にやってきた。

美容室で伸び放題の髪をカットしてもらった。
あまり外出しないことをいいことに4か月くらい放置。
さすがに髪型が変わってきたし、寝ぐせでぴょんぴょんしてるし、暑くなってきたので切ることに。
初めて行く美容室で初めての美容師さん。
切る前に15分くらいカウンセリングの時間があって、好きなスタイルや髪質などを話して、ヘアカタログも見た上で切ってもらった。
初回だしずいぶん念入りにカウンセリングするんだなあと感心した。

カットしてもらっている間ずっと鏡でその工程を見ていたんだけど、雲行きが怪しくなっていく。
まだ切るよね?これで終わりじゃないよね?と思いつつ終了。
満足げな美容師さんに向かって、「気に入りません。直してください」とは言えず帰宅。

おかしいなあ。
私としては、事前に”このスタイルは嫌だ”って言った髪型にされたんだけど…?
ここ数年はずっと同じ美容師さんに担当してもらっていたから、細かいオーダーをせずに切ってもらっていた。
だから新しい美容師さんにはうまく伝えられなかったのか。
でもヘアカタで写真見ながら話したのにね。。

自分が違和感があるだけで、周りから見たらおかしくもなんともないのかもしれない。
美容師さんが似合うと思ったヘアスタイルだから、多分おかしいわけではないんだろう。
2週間くらいして伸びてくると段々変化していくし、また直しに行くのは面倒で早々に諦めた。

それより、このイメージを伝えることの難しさについて考えないといけないよね。
こんな悲しい出来事を二度と起こしてはいけないんだ。
その原因はまだ解明できていないけど。

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