見出し画像

ひさびさに泣いた

悲しみなのか絶望なのか、どうしようもなくて泣いた。
ストレス発散のために泣きたくなって泣ける映画や小説を読むことはあるけど、それとは全然違う状況。
不可抗力。
泣くしかない。
大人にだって泣きたくなる日がある。
(※全然色っぽい話ではない)

引越しをした約1週間後に水漏れが起こった。
天井からぼたぼたと落ちる水を見て大混乱。
今思えばあれがパニック状態だったんだと思う。
意味もなく早歩きで部屋を往復して、頭はぼんやりして何も考えられない。
時間がゆっくり過ぎていく感覚。
なんとか濡れてしまったものや濡れそうなものを避難させ、水受けになりそうなものを設置して、管理会社へ連絡。
電話口で慌てるかと思いきや、おそらくいつもの話すスピードで「水漏れしてきたんですけどー」と話していたと思う。
相手口の女性が丁寧すぎるくらいの口調とスピードだったのを覚えていて、それに今でも納得がいかない。
早く担当者に連絡して来てもらうように手配してよと思ったのだが、それに反して私の口調はのんびりしていた。

これだけだとあんまりオオゴトには見えないかな。
引越しするまでにもあれこれトラブルがあり、やっと入居したと思ったらすぐに水漏れ。
しかも調査の結果、水漏れの原因は不明。
一旦様子見で、とのこと。
「様子見」って都合のいい言葉だねー。
直すところがないし、今は被害がないしで何もできないらしいよ。
分かるけど、分かるけどさあ、、爆弾抱えた部屋に住むの不安しかないよ。
水漏れ被害の補償申請もできるけど、濡れたのはノート類や洋服たち。
サブのパソコンも濡れたけど翌日電源入れたら問題なく起動できた。
そこは壊れていてほしかった。。くそー笑
補償してもらうにも鑑定士を呼んで査定に時間がかかると言われるし、ノート類だけじゃあ被害額がたいしたことない。
結果、部屋の一部といくつかの持ち物がうっすら汚れただけで終わった。

そんなこんなで一通り落ち着いた夜に泣きました。
すべて嫌になってしまった。
引越ししたことを猛烈に後悔した。
なぜこの物件を選んだのか。
そしてその前のイマイチな物件をなぜ選んでしまったのか。
前の物件選びから失敗したような気がして数年単位で後悔した。
これ以上騒いでも勝ち目がないのが分かるだけにやるせない。

今は落ち着いて普通に生活できているけど、水漏れした箇所は毎日何度も点検してしまう。
その近くには何も置いていない。
すぐに引越しすることも考えたけど、無駄なお金がかかるし、入居期間の年数縛りがあり違約金が発生するので一旦ステイ。
管理会社と交渉する気力が今はない。
また水漏れが起こったら強気で交渉できるけど、正直もう水漏れは起こってほしくないのよねえ。

人生にはまだまだいろんなことが起こるね。


この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?