見出し画像

うつ病備忘録 2020年5月~9月うつ病発症以前

2020年5月~9月

夫の退職については、3月の記事に書いていました。
これは色々な意味で、ショックでした。

今となっては、もっと怒ったり泣いたりしたほうがよかったのかもしれません。

でも、職場でも家でも、私は変わらずに過ごしました。

もともとは自分の感情を表に出すタイプではなく、大人しいタイプでした。

私の母は感情の起伏が激しく、常に自分が中心になりたい、人の感情の動き(例えば私が泣いたり)が大嫌いでした。
だから、小さい頃から顔色ばかり伺って生きてきました。

人が求めている(であろう)自分を演じてしまう。

今の職場は女性が多く、その中でも特に女性的な人が多くいました。(男性社員も女性的)

だから、頼れて、男性的で、上の人にもハッキリものが言えるタイプが求められ、結局私は求められるまま、演じ続けました。
そこに私の居場所があると思ったからです。

3月を過ぎる頃から、まずは食欲がコントロールできなくなり、どんどん太り始めました。
お酒でなんとか寝るような毎日でした。

そして8月の半ば過ぎ、
階段から落ちて足の指を骨折しました。
2週間休み。
もう長いこと走り続けて、突然足を止めた形になりました。
誰とも会わず、どこにも行かなくていい日々は、私にとっては天国でした。

そして職場復帰した9月頃から本格的におかしくなりはじめたのですが、当時の私は自分の異変にさえ気がついていませんでした。

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです! 生きる励みになります。