見出し画像

人間力高めの人が好きだ。

「少なくとも僕は」の話で恐縮なのですが、
でも、こんな奴が、最低一人でもいるから、
っていう感覚で読んで欲しいです。

僕が好きな人の特徴として、「人間力」が高い人ってのがあります。

「人間味」という表現に近いのですが、
僕は、「人間味」を隠さずに出せる力が「人間力」だと思っています。

例えば、失敗やミスも「人間力」です。

厳密には、「人間力」の高い人が、失敗やミスを許される傾向にあります。

失敗やミスを包み隠さず、過大評価も過小評価もせず、真っ直ぐ伝えられる人ってのは、
やっぱりどこか愛おしい。

それだけで、「まぁしゃーないか」ってなれるし、それが正しいと思うんです。

そこに、さらに説教を垂れるのは、
怒る側の人間性に問題があるだけだと思います。
もはや、そこには怒られる側に非が無い。

もちろん、アドバイスや、改善策を一緒に考えて伝えることは大切だと思いますが、
そこはいかに優しくわかりやすく・伝えるかに努める人が、優秀な人間だと思います。

間違っても怒鳴り散らしたり、
次同じミスをされた時に、自分のアドバイスのわかりづらさ・的確さを棚に上げて説教するようなヤツは、本当にクズだと思います。

自戒も存分に込めて、まじでクズだと思います。

あと、人に構って欲しい人とか、
めちゃくちゃ涙もろい人とか、
負け顔を見せれる人とか、
凹みやすい人とか
不器用さとか…

そういうものをためらわずにさらけ出せる、
もしくは、そういうものが溢れて、
意図せずとも他人から見える状態になってしまってる人は、

めっちゃ人間力が高い。

僕が好きになる人、仲良くなれる人は
決まってその人間力が高い人。

なんたって、僕は人間力が著しく低いと思うので、
そういう人を見るとまず尊敬と興味が半端なく生まれる。

そして、真似できるところはパクってやろうと、
虎視眈々と観察したいっていう私利私慾もありつつ、どんどん仲良くなってしまう。

あと、シンプルに、人間力高い人と、
一緒にいる時って楽しいのよね。

信頼関係の上で、いろんなことができるから。

だから僕は、人間力高い人を思いっきり肯定したい。
そして、そういう人たちがキラキラ輝ける場所を作りたいなぁと思います。

少なくとも僕は完璧な人が好きでは全く無いし、

こういう人間力高め人を圧で制しようとするのは、
ずるいし、ただの愚か者だと思うので、
なるべく関わらないようにしていく所存です。

だって、人間力高い人に対してマウントを取るのは論理上クソほど簡単だから。

ただ、長期スパンで見た時に、それをして、
誰も幸せになれない。絶対に。

ミスや失敗がなくなることなんてないし、
その人の短所や長所といった特性が簡単に変わることもない。

大概の人は、それを変える前に、心が病む。
特に今の、心に向き合える最先端の人たちは。

大切なのはそれらをどう活かしていくか。

僕も人間力が高くなるために、
いろんな人から日々勉強していこうと思います。

僕は自分がすごく弱くて、臆病なので、
それが制圧する部分の人間力はどうしても高めることができない。

例えば、どれだけ凹んでも、どれだけしんどくても、
相手に嫌な思いをさせるかも、とか、
相手に怒られるかもって思った瞬間全て無理やり消してしまう。

ただ、この部分は変えようと思って変えれる部分じゃないので、
他の部分の人間力を爆上げしたい所存でございます。

あなたの人間力をめちゃくちゃ肯定する場所として遊びまみれを作っていきたいです。

ちなみに、この人間力の話ですが、
自分にとって、
根っからの度を越したクズ(倫理観から大きく逸脱する人)がいると、
全て成立しなくなります。

例えば、何にも協力的ではない人とか、
人のことを平気で傷つけてしまう人とか。

そういう人が一人でもいると、
この人間力を主体とした人との関わり合いってのは難しくなる。

なんて言ったって、根っからの度を越したクズさんが、人間力のせいにかまけて、どんどん邪魔をしてくるから。

だから、まず、そういう人を徹底的に排除するのが、人間力を肯定できる環境づくりなんかなぁって思います。

大企業や学校が、人間力を肯定できない仕組みになっているのは、多分そこだと思います。

幸い、遊びまみれファミリーはまだまだ小規模だし、
今のところそんな人は微塵もいないので、
人間力を肯定し合える環境としては向いてる気がしまーす!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?