マガジンのカバー画像

ハタチまでに思うコト4

100
17歳を迎えたのを機に、ハタチまで、日々思ったコトを綴る。2015.12-2016.6
運営しているクリエイター

2016年2月の記事一覧

明日卒業式

とうとうというか、ついにというか。
明日高校の卒業式。

沢山思うことはあるし、沢山書きたいことがあるけれど、とにかく今は体調が悪い!

この2週間くらい謎の倦怠感に見舞われております。。
なので、とりあえず今日は短めに!
また回復して機会があればちゃんと書きます!

とにかく、短く今綴りたいことを纏めれば、在り来たりな言葉だけれども「感謝」になると思う。

この三年間はとにかく充実していた。

もっとみる

仲間たちとネットで商店街を作ろう計画

たまには夢の話でも書いてみます。

とんでもなく突き抜けたくて、そのためには誰もやってないことをやってみて、そこでみられる景色を思い切り楽しみたいと思っています。

でも、その景色を見るためのプロセスが「誰もやっていないこと」だけに向いてはダメ。
自分が大してやりたくもない「誰もやっていないこと」をやったところで、意味がないし、そんなうまい具合に結果は残せない。

すなわち、きちんと自分がやりたい

もっとみる
優先順位を雑に扱うな

優先順位を雑に扱うな

優先順位がめちゃくちゃな人は、支離滅裂になりがちで、笑えないので、しれっと自分の脳内から消していきます。

例えば、予定を決める時に、「何日空いてる?」と聞くと「まだわかんない」と答えるやつ。
いやいや、いま予定がないならオッケーって言えよ。
なにあとから来る予定を、先の予定をどかしてまで入れようとしてんだよ。

自分にとっての損得で予定を決めるなよ。お前だけを中心に周りがまわってるわけじゃない。

もっとみる
一人の体力

一人の体力

今は、確実にチームでモノを作る時代で、チームに入るためには、チームになったときに明確なポジションを確立するためには、一人としての体力が必要不可だと思う。

お前は何ができるのか?
俺は何ができるのか?

それを確固たる自信を持ってここぞというときに編集して出せるようにしなければいけない。

そして、できるだけ人に伝わりやすいように。わかりやすいように。
自己プロデュースも忘れずに。

僕がはまって

もっとみる
人は変われる変わろうとするために...

人は変われる変わろうとするために...

覚悟さえあれば人なんていつだって、どれだけでも変われる。

変わるということは何かを失うこと。

そして、何かに出会うこと。

その覚悟さえ持てば大丈夫。

いつまでも、過去の栄光にすがりつくようなつまらない人間にはならない。
まぁそもそも俺には失って惜しいものも、すがりつくような栄光もほぼないけれど。

それはマイナスでは決してない。
変われる条件が整っている。

変わるということは悪いことでは

もっとみる
スケジューリング

スケジューリング

私は高校三年生でして、来週には卒業式を控えております。現在は「自由登校期間」といいまして、学校がお休みの日が続いております。

卒業式前後のスケジュールを確認したところ、今週はとにかく、最後の悪足掻きとでもいいますか、高校の皆様との遊びがクソみたいに入っておりまして、思い切り楽しんでやろうという次第。

そんで、来月の1日が卒業式で、その翌日からは友達と卒業旅行。
卒業旅行の珍道中は、このnote

もっとみる

ニンゲンカンケイ〜もうひとつの体育祭に学ぶ

只今、高校生活最後の思い出作り「もうひとつの体育祭」という企画の準備に毎日バタバタしております。

https://note.mu/mizushunsuke/n/ndf093900680c

今までの僕が仕掛けてきたイベントと決定的に違うのは、今回は対象が【同じ高校の同級生】に絞られているということ。

いつものイベントは、一人でも多くの人に届け!と思っているけれど、今回はそういうわけにはいか

もっとみる
割り切って進む。

割り切って進む。

物事を相対的に考えられない人とは、一緒になにをやっても面白くない。

瞬発的には面白いと感じても、そこに相対性が感じられなくなった瞬間、つまらなくなるので、長続きしない。

アレはアレ、コレはコレとやたらと区別して考え、相対化を蔑ろにする人は、「恩」の回し方を間違える。
無意識にやっちゃってる人は余計に。

恩の回し方を間違えると互いにしこりができていく。そして、だんだんその人への興味が薄れる。だ

もっとみる
脳がクタクタ

脳がクタクタ

遊びのために本気になって。本気で悩んで本気で立ち向かって本気で謝って本気で笑って本気で頼んで本気で祈る。

何て幸せだよ。

おかげで脳は毎日クッタクタ。

それでも、きっと、いつかくる、未来の今日がとてもとてもいい日になると信じてるから。

頑張れるのです。

兼ねてから話しておりますもうひとつの体育祭。
高校の仲間に向けたイベントで、ずーっと準備に明け暮れております。

当日の模様は、「遊び図

もっとみる
I love you because you are you.

I love you because you are you.

あなたはあなただから好きなのです。

なにをしたからでもなく。
なにがあるからでもなく。

家柄とか血筋とか業績とか職業とか容姿とか特技とか。

そんなものは抜きにして、あなたがあなたらしく、あなたでいることが、まず、素晴らしい。

世界はそれを受け入れることで全てが動き出す。

そして、その動き出す瞬間の居心地の良さを求めて、それを生きがいにしてるのです。

僕も。みんなも。

あなたがあなたで

もっとみる
THAT WAS THAT

THAT WAS THAT

今を生きるということは過去にとらわれ無いこと。
過去は忘れなくてもいいけど、過去に左右され無いこと。

人には沢山傷がある。
消したい過去がある。
嫌な悲しい記憶がある。

ただ、それを「あの時はあの時」と別カテゴリーで考えて受け入れるのが物凄く大切。

なかったことにすると、いつか逃げたツケがくる。
そればかり意識すると今を楽しいものにはできない。

きっとまた笑えるから、「あの時はあの時」と、

もっとみる
正義

正義

正義は他人に押し付けた途端、正義ではなくなる。
正義は必ず自分の心の中で始まり、自分の心の中で終わらせるものだ。

正義なんて固定概念を塗りたくってできたもの。
そんなものを他人に強要しちゃダメ。
それをした瞬間に、正義は誰かにとっての悪に変わる。

人それぞれ持ってる物差しは別々だ。

その物差しに対して、「正義」は柔軟に対応できない。

正義をきっかけに自分が行動をするのは構わないけれど、自分

もっとみる
はっきりいって怒られたくない。

はっきりいって怒られたくない。

俺は絶対に人から怒られたくない。
典型的な末っ子わがまま気質。

人の指示を仰いぐのなんか本当に嫌いなのです。
考えるのがとにかく好きなので、できる限り自分で考えたい。脳を使いたい。
ロボットでも出来ることなんて御免だ。

でも、そんなわがままをいつまでも、「わがまま」のままにしてはいけない。
かといって、決して「怒られてもいい」性格には変われない。変わらない。

ということで、このわがままが自然

もっとみる

同じ高校の同級生の皆様、どうか最後までお読みください。

人に恵まれてる。完全に。
仲間にも友達にもお客さんにもイベントのスタッフにも。
中でも、昨年、顕著に「俺恵まれてるわぁ」と思ったのは、「SNS12時間キャス」と、「Sing-Along Festival」。
主演者にもお客さんにも恵まれてとんでもない景色を見れた。
感謝感謝である。

僕は今まで、いろんな人に嫌われてきた。ネットだろうが学校だろうが関係なく。炎上だってした。
それでも、身近な人たち

もっとみる