マガジンのカバー画像

ハタチまでに思うコト

101
17歳を迎えたのを機に、ハタチまで、日々思ったコトを綴る。2014.10-2015.2
運営しているクリエイター

記事一覧

やらなきゃ気が済まない。

LINE@を登録してみた。
是非、ここから友達登録お願いします。
http://line.me/ti/p/%40pog7777d

新しいものはとにかくやってみないと気が済まない性分。
思い立ったら即行動する。

こういうと、一見聞こえがいいが、実際は見切り発車も甚だしい。

それゆえ、失敗もたくさんだし、自分で自分の首を締めるコトになったりもする。

だけど、それでも、結局は、自分が楽しそうだか

もっとみる
ハッピーバレンタイン!(イブ)

ハッピーバレンタイン!(イブ)

あすはバレンタイン。
昨年は、クラス全員の机のなかに、板チョコを仕込み、それを席順に組み合わせるとモザイクアートが出来上がるというドッキリを決行。

みんな放課後に集まって、チョコを席順に並べてくれて、大成功となった(ちなみに完成した写真は、文化祭で使ったキャラクター)。

そして、今年である。
昨年やった以上、今年も去年のクラスメイトたち(もうひとつのシリーズをやっているメンバー http://

もっとみる

俺にしか出来ないコトがある。

自分の場合、誰がやってもあまり変わらないものと、誰かがやった方がいいもの、が大多数を占めるんだけど、時々、俺がやった方がいいもの、俺にしか出来ないだろうなぁと思うものがある。

ごく稀にだけど、それを見つけた時はもう、そこに猪突猛進。四六時中そのものについてを考え出すもんだから、他の人のちょっとだけ考えた意見が何周も遅れているものに感じる。

いやいやもう、その考えは通り過ぎての話だから。

とは

もっとみる

遊び道楽

本日は折角の祝日を返上して模試へ。

模試終わりで、次の遊びの準備。
次の遊びとはいいますが、僕の遊びには、例えば原画展や謎解き駅伝・ブレーメルなどといった、しっかりとした遊びと、『もうひとつのシリーズ』などのクソ遊びに分かれます。

前者は、皆さんに楽しんでもらえるように最大限の知恵を使い、非常にジタバタしますが、後者は完全に自己満足。

いや、前者も自己満足要素はあるんだけど、後者は比にならな

もっとみる

時には単独行動も必要だ。

日本人の良くも悪くもとれる習性として、やたらと協調性のある人が多い。
そのおかげで、僕らみたいな協調性がない(相手のペースにあわせるのが苦手)人は、肩身が狭い狭い。

そりゃそうだ。
協調性に溢れてる人が多いんだから、多数派が有利になるように進むに決まってる。

そこにとやかく言う筋合いはないし、勿論、だからこその、日本人特有の奥ゆかしさが生まれるコトは思うので、そこを頭ごなしには批判しない。

もっとみる

率いるというコト

今日もブレーメルの路上ライブ。
そして、そののち、今度は別の遊びの打ち合わせ。

あさ九時から、ブレーメルの路上ライブをやって、午後四時から、五時間にも渡って打ち合わせ。

トンデモスケジュールでした。
楽しかったです。

俺は、人に対して、むやみに『責任』という言葉は使わないけれど、自分にとっての最低限の責任は理解するようにしてる。

ブレーメルは、俺がプロデューサー。俺が責任者。失敗したら、俺

もっとみる

ポンコツ

本当に出来ない人ってのがいる。所謂、ポンコツ的な。

そいつらのなにが厄介って、普段自分のミスが多いので周りからつっこまれるが故、自分がやたらとつっこみたがるのだ。

でも、ポンコツなので、そのつっこみは愛がなかったり的をいてなかったりする。
それに、俺らがやるツッコミはあくまで、大概がその場を盛り上げるため。

例えば、俺らが奴らをポンコツと呼ぶのだって、その負の部分を、笑いという道具に変えて、

もっとみる

精一杯生きた。

早朝から(というかほぼ徹夜で)もろもろの作業をして、学校では【情報】の授業で自分の発表の番が回ってきて、学校終わりではすぐにブレーメルの撮影。

平日とは思えないバタバタスケジュールで、家に帰った今は思いのほかクタクタだ。

それでも、いろんなコトを進められたので、いい一日だった。

僕にとってのいい一日とは、楽しいだけではなく、自分の目指すゴールへと近づけた日を指す。
今日はまさしくそれだった。

もっとみる
淘汰

淘汰

何度いってもダメなやつは世の中にいる。
無責任なやつも世の中にいる。

俺の周りにもたくさんいる。

ただ、何度いってもダメなやつには、何度もいって、ほんの少しだけもってる、僕のノウハウを叩き込むコトができるんだけど、無責任なやつには、そのコトをしてもそもそも意味がない。

前者の人とはできるだけがんばって長い目でやって行きたい。
効率は悪いけれど、なんやかんやたのしいし、やりがいがある。
それに

もっとみる
考えるヒト

考えるヒト

気がつきゃ1月は怒涛のように過ぎ、いつの間にやら2月は節分。

今年の1月のスピードは本当に尋常じゃなかった。

バタバタとお正月を過ごし、謎解き駅伝を開催し、もうひとつの文化祭を開き、ブレーメルを再始動させてたらいつの間にか終了。

未だに二月になったコトが信じられないでいる。

本当に、ここまで充実させていただけるのは、周りの人のおかげです。

ただ、結局は行動した自分の力でもほんの少しはある

もっとみる

レッツ センビキ!

世の中、線引きほど難しいものはないけれど、全ての線引きに必ず理由はある。
その理由は客観的なものかもしれないし、すごく自己的なものかもしれない。いろんな切り口だとは思うけれど、理由は絶対に存在する。

その理由をいかに察して、どう次の行動に反映させるか。

それこそが、人間関係の全てであると思う。

俺は不器用だから人間関係なんて全然うまくやれないけれど、たぶん上手い人は、そこ線引きのしかたと、読

もっとみる

着眼点を間違えちゃダメ

遠い遠いイスラム国のコトなんてざっくり言うと知ったこっちゃねー。

今の自分を生きるコトで精一杯なんだけど、端的にただ一つ真実なのは、一番の悪は、安倍首相をはじめとする日本政府でもなく、死刑囚の解放を遅らせたヨルダンでもなく、発言が賛否両論となっている後藤さんの家族でもなく、はたまた自己責任論で度々悪とされる湯川さん後藤さんのご本人でもなく、残虐な行為を正義と勘違いしている過激派イスラムの人々だ。

もっとみる
良い一日でした。

良い一日でした。

本日はブレーメル再始動の日。
名古屋は金山にて一日ぶっ通しで路上ライブ。

なんやかんやで20人近くの人に立ち止まってもらえた。ありがたや。
これから、三月のフィナーレライブまで50本ライブをやります。挑戦です。修行です。日々進化させていきます。

とりあえずは、本日、7本決行。残るは43本。ガムシャラにやってきます。

そして今の所フィナーレライブのチケットは5/60。
こちらもまだまだだけど、

もっとみる

憧れの人

いろんなコトをやりたい。
とりあえずこの高校二年間でたくさんの夢を叶えて来た。
西野さんと喋りたい!って思ったら、西野さんの原画展を開かせてもらえるコトになり、打ち上げでがっつり話せたし、ホームレス小谷さんと関わりたい!って思ったら、いろんなイベントに呼べたし、バンドのプロデュースしてみたい!って言ってたらなんかいろいろお話が来た。ブレーメルの他にもう一件きてたりする。

とにかく、謎解きイベント

もっとみる