見出し画像

クリスマスにはぜひ名ジャズヴォーカルを

ジャズボーカルも今は身近になり、もうポップスターと同じ存在になっています。喜ばしい~

Norah Jonesさん

日本でも!
keiko leeさん

青木カレンさん

などなど。

同時に、こんな新世代の方々が尊敬されている名ヴォーカリスト、
日本ジャズボーカルをひっぱってこられた大ベテランのジャズシンガーの方々もまだまだ現役で歌を披露していらっしゃいます。30年、40年、50年と歌いつづけているその歌は大きくて、広くて、粋でカッコイイ。そのカッコよさは、今の日常にはなさそうないい感じの空気感です。
昔、ジャズクラブで働いていた頃の話。一つの部屋を、スタッフは更衣室として、出演者は控室として使っていました。大ベテランシンガーの方が出演された時、ライブが終わってその部屋へ行ってみるといつもは雑然とスタッフの服とかが散らかっているのにその日は服がたたまれキレイだったのです。スタッフだった僕らはすぐに、出演者であるその方がライブ前にササっとキレイにしてくださった、と気づき「スゴいね~」と感動しました。日本のジャズボーカルを牽引されてきた方々は本当に大きくてあたたかいのです。

仕事場、家がメインとなる普段のくらしでは、より現実にリンクする情報、娯楽…にアクセスしてしまうことが多くて、音楽もより身近で現実の自分に沁みこみやすい曲(ジャズ新世代シンガーの方々などの歌)を聴く機会が多くなると思います。「華やかさ」「粋なカッコよさ」はあまり求められないのが現実かと。
でも、まもなくやってくるクリスマスは、イルミネーションが飾られ街の風景も変わり、いつもとちがう感覚になれる期間。音楽もいつもはアクセスするのに二の足を踏んでしまう音を「ちょっと聴いてみようかな、いい感じのやつでも。」なんて思える機会なのでは。

このクリスマス時期に一度、日本の名ジャズボーカルにアクセスしてみるのはどうでしょう。

東京近郊ですが、実際にライブで聴くことができます。

中本マリ さん
12月24日 東京・国分寺 Giee

大野えり さん
12月24日 千葉県柏市 Nardisナーディス

伊藤君子(ペコ)さん
12月24日 東京・南青山 ボディ&ソウル

これをきっかけに、「ジャズはまずコレを聴け」と紹介されているようなジャズシンガー、名盤といわれるレコード、CDなどにも興味を持っていただき、少しでもたくさんジャズボーカルが楽しまれるようにになったらいいな~、と願うしだいです。

遠方の方、日程が合わない方も、動画など手軽なコンテンツから是非。

中本マリさん

大野えりさん

伊藤君子さん




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?