見出し画像

《開運フード》チョコレート

本日はバレンタインデー❦

みなさんは、どうして2月14日がバレンタインデーになったか知ってますか?

元々、古代ローマ時代のイタリアでは2月14日は結婚生活を守護するローマ最大の女神ユーノーを祝う日で「ユーノの祝日」とされ、男女の出会いの日として親しまれていたそうです。

そして諸説ありますが、昔、イタリアを治めていたローマ帝国皇帝のクラウディウス2世が

“愛する人がいると兵士のやる気が下がる”

という理由で兵士たちの結婚を禁止していたそうです。

そんな中、兵士たちをこっそりと結婚させていたのが

ヴァレンティヌス司祭

それを知ったクラウディウス2世は大激怒し、ヴァレンティヌス司祭を処刑した日が2月14日でした。

その後、世の人々はヴァレンティヌス司祭の勇気ある行動を讃え、2月14日を

《聖バレンタインの日》

とお祈りするようになったそうです。

それから時代とともにその形を変えていき今のバレンタインデーの形になりました。

なんだか切ないお話しだったんですね…

では、なぜチョコレートを渡す風習が定着したかと言うと?


都内の百貨店で開催されたバレンタインのキャンペーン!!

………え?…え、え??

さっきの切ない気持ちを返して(小声)

まぁ気を取り直して!笑

チョコレートは、恋愛運、金運up☆

カカオには“恋愛ホルモン”と呼ばれるフェニルエチルアミン、至福感をもたらすアナンダミドという成分が入っていて幸福感をもたらすエンドルフィンが分泌されます。

つまり食べるだけで幸せな気持ちが高まって愛情が強くなるんですね♡
気になるお相手にはカカオ成分が高い方がオススメ!!

あとは、昔カカオは貨幣として使われるほど貴重なもので、裕福な貴族や王族しか食べられなかったと言われています。

彼らがカカオを発酵、乾燥させ砕いてペースト状にし、とうもろこし粉や唐辛子などを水に混ぜてドリンクにして飲んでいたことから、チョコレートドリンクを飲むと金運が上がり、悪い金運の気を流してくれるとされています!

最近は種類が豊富なチョコレート
見てるだけでも幸せな気分になりますよね♪
あなたは今年どんなチョコレートを選びましたか😊?


.・゚Instagramでタロット占いやってます.゚・.

占いにご興味ある方は是非見てみてください!
面白いなと思ったらフォローしてくださると嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?