見出し画像

「生きる意味」とかないんで、それを作るのが人生です

Eテレのキッズ向け番組で「人はなんのために生きているんですか?」という8歳からの質問に対し、森山直太朗氏が丁寧に回答している回があった。私はたぶん1行程度で回答してしまうので、氏のまじめで優しいお人柄が伺えた。という話。


「人には役割がある」と優しく丁寧な回答をする森山氏

Eテレの『あおきいろ』という番組の中で、子供が素朴な疑問を番組に投稿し、各界の著名人やエキスパートがお手紙で回答する「おしえて!せんせい」というコーナー。

「人はなんのために生きているんですか?」という8歳からの質問に対し、森山直太朗氏はとても丁寧に言葉を紡ぐ。

要約すると「人はなんらかの『役割』を持って生まれてきている。その役割は、自分がなんだかんだ続けられていることで、人の役に立ったり心の癒しになり、それが生きがいになり、いつの日か人はその役割を終える。(森山氏にとってそれが歌)」

「君はもう見つけたかな?それを探している途中かな?それを探し、見つけていく旅を『人生』っていうんだと思う。君のこれからの旅が、良い出会いで満たされることを祈っています」という感じ。

お人柄が表れているような、大人から子供に向けるメッセージとしてとてもわかりやすく、優しく立派な回答だと思う。ちょっと泣いた。

▼番組は公式YouTubeで見れます。3分半程度。

私はこの「なんのために生きるのか」に対しては血気盛んな20代のころになんとなく自分なりの答えは見つけていたが、こんなに丁寧に考えたことはなかった。

意味などない、それを作るのが人生だ。

「人はなぜ生きるのか?」これはたぶん哲学者とかは物凄い壮大な理論を展開できるんだろうけれど、20代の私は「たぶん意味とかない。その意味を作っていくのが人生だ」という考えに至り、それで納得した。

もちろん自分一人でこの回答にたどり着いたわけではなく、おそらくその当時交流のあった友達や読んでいた書物に影響はされていたと思う。

だって意味とかとくになくないですか?産まれて生かしてもらえたから生きてる感じじゃないですか。猫だって「なぜ吾輩は生きているのか」とか考えてないでしょ多分。今夜の晩飯のこと考えてるでしょ。私もです。

盛大に脱線すると、むかし流行った『ハチミツとクローバー』というマンガで「自分探し」がテーマの時に、主要キャラのひとり「森田忍」が言い切るんですよ。他のキャラが自分探しに奔走している時に、「探さなくても俺は俺だ」と叫ぶんですよ。これが答えですね。

お前はお前です、お前の人生の意味はお前が作ってください。誰かに教えてもらうもんじゃないし、何かそれらしい壮言大語を金メッキで包んだようなセリフでお前を甘やかしてくる人がいたらそれはキャッチか詐欺師です。壺やラッセンの絵画を売りつけられないように気を付けてください。

▼ハチミツとクローバー

どうせならカッコイイ生き様にしよう

かくして「人はなぜ生きるのか」の答えを自分なりに見つけた私は、「その意味を作っていくならより良い生き方をしなきゃな」みたいなことをふわっと思って、まあそれは思うだけで終わったわけですが、幸いなことにそこまでひどい生き様は晒すことなく(嘘です、何度かやらかしました)、今日まで生き延びております。

「なんで生きてるんだろうな~」と思っているキッズは、「これが私の・僕の生きる意味です!」と胸を張って言えるような趣味や仕事や育児や老後や発明やらなんやらをして、明るく生きて行ってほしいと願います。

「もっと詳しく知りたい」と思うなら、哲学者を目指すとか、いろんな人の話を聞きに行くジャーナリストを目指すといいんじゃないかな。世界が広がれば、世界への解像度が増すから。

とまあ、まとめると私も森山直太朗氏と同じ回答ってことで認識合ってますね?(こういうのを「無理やり」と言います)

キッズの皆さんも、むかしキッズだった大人のみなさんも、より良い人生を生きていかれることを願っております。では。


すごくきれいにまとめたように見えるけど私本人はめちゃくちゃ悩み続けていることがあって、来週あたり占い師さんに見てもらいにいくんだわ。そうです、なんでもかんでも自分一人で解決できると思わない方がいいです。人生の先輩の意見を聞きに行きましょう。というわけで行ったらまたレポします。

▼大久保の占い館『ウラナイエレナ』に行ってきます。予約取りました…。

余談ですがこういうたいそうなこと書いた私が3時間後に「生きる意味って言うのはですね」と急に誰かや何かに感化されて全然違うこと言い始めるかもしれないので、「一人の意見をうのみにしない」が結構大事ですよ。
※特にキッズは人生経験がまだ少なく自分ひとりで背負うには重すぎる難題を抱えることもあるので、いろんな大人の意見を見聞きしてくださいね。

▼普段はこういうnoteを書いてます。

▼ところで記事の下にある「♡」を押してもらえると見たよ~とか「生きる意味とは…」とかのお気持ちが私に伝わり、私が喜びあなたの夕飯がちょっと豪華になる確率が上がります多分。お返事は10種類あるので何が出るかはお楽しみ!note会員じゃなくても誰でも押せます!


サポートしていただけるとビックリします!いただいたサポートは街歩き等の活動費にし記事に還元したいと思います!