見出し画像

ストレングスファインダーが妻との結婚を決意させた話

まいど、みずみさんです。ストレングスコーチであるコスギさん(@mekemoke)が企画されました、12/25まで毎日更新される「ストレングスファインダーのエピソードトーク 13日目」として投稿いたします。

https://adventar.org/calendars/8829

コスギさん、こんなにワクワクする素敵イベントを企画していただき、ありがとうございます!

皆さんは、自分の強みを一言で言えますか?

  • 状況から判断して戦略を練るのが得意

  • 流暢なトークで人を引き付ける

  • アイディアがあふれるようにでてくる

  • 臨機応変に対応ができる

  • 多くの情報を収集することができる

このように、いろいろとあると思います。

さて、みずみさんの強みを一言でいいます。

  • やさしい

えっ、これだけ?しかもやさしいって強いの?もっと、ビジネスで役立ちそうなのが強みじゃないの?正直、いまでもどうかと思いますが、どう考えてもこれです。7000円払って結果がこれです。

ここでみずみさんのトップ5を見てみましょう。

1位:回復志向
2位:原点思考
3位:共感性
4位:適応性
5位:運命思考

簡単に読み解くと

回復志向×共感性

困っている人に自然と手を差し伸べる。


適応性×運命思考

なにごともおおらかに受け入れる。


原点思考

ヒトにもコトにもバックボーンに寄り添う。


以上になります。

なので、困っている人がいると、手を出したくてムズムズします。通勤中にも、よくあります。小さいことだと、外国の方が、Suicaのチャージに困っているとか。そこそこだと、急に老人が倒れだしたりとか。


けっこう無理なことがあっても、その人なりのバックボーンがあると思うと、ついつい受け入れてしまいます。
会社で無茶な締め切りを言われても、「言った当人も誰かに催促されているのかな?」なんて思ったりもします。

何回も遅刻ギリギリで出勤する若手くんが先輩によく怒られているのを見て、「朝起きるのがつらいくらい仕事にストレスをかかえているのかな?」と思っていたら案の定そうだったこともありました。


さてと、本題である、妻との結婚を決意した話をします。妻とお付き合いを始めてから4年が経っていました。お付き合いとほぼ同時に同棲もしています。

そろそろ妻が結婚を意識していた頃でした。とはいえ、僕はどうしても妻と結婚をするところまでの決意ができず、心の中で揺れ動いていたのです。理由は長くなるので割愛。

そんなときに、妻からある一言が僕に発せられました。

「あなたはね、自分が思っている以上にやさしい人なの」

この一言で、僕は結婚を決意しました。妻と4年間お付き合いをして、その結果としてこう言ってくれるのであれば、これからも妻と共に生きていけるし、生きていきたいとも思ったのです。

この一言で僕は、妻から3つの受け入れをもらえたと思っています。


1つ目は、4年間の付き合いに向き合ったことへの、妻からの感謝の気持ちです。

妻の資質トップ5を公開します(承諾済み)。
1位:責任感
2位:信念
3位:慎重さ
4位:調和性
5位:回復志向

ガチガチの実行力系で「〜べき」や「〜ねば」が強いです。

特に1位と2位で責任感×信念なので、他人にも自分にもきびしい一面があります。そしてそれゆえに、自分に対しても非があると思うとはげしく自責をしてしまいます。

僕にも自分にも責めてしまう妻を、僕は受け入れて協力して助けようといつも思いながら4年間を向き合いました。ここの具体的な話も控えますが、感謝されていたことは確かです。

それと、根が真面目でいつも気張っている妻には、僕のようなゆるいタイプが傍にいることで気持ちも落ち着けたのかもしれない。おかげで時間とともに、妻の気持ちもだいぶ丸くなっていったと思います。まあ、体格まで丸くなってしまったのは想定外だったんですけどね。


2つ目は、妻が、僕の強みを的確に言ってくれたことです。

強みにおける定義一つに「自分が知らないうちに、みんなが驚くようなことが自然とできてしまうこと」というのがあります。

妻が言った「僕自身が思っている以上にやさしい」は、まさしく自分が知らないうちに自然とできていることを気づかせてくれる発言でした。

それなりにやさしい人(というよりかは流される人)かなー?とは自分でもなんとなくは思ってはいました。しかし、妻からしたら自分はどうやら相当やさしい人らしい。このことで、自分のやさしさへの解像度を最近は意識するようにもなりました。

会社や交友の場でも、たくさんの人から二言目には「みずみさんはやさしいからね」とよく言われるのですが、いままでだったら自覚が持てなかったんです。

でも妻の発言によって、自覚するようになりました。また知らないうちに誰かに貢献できているんだろうなーってね。

妻の発言があったのも、ちょうどストレングスファインダーに向き合い始めた頃でした。そんなときに、この発言が、強みの定義とみごとにリンクして、結婚を決意させたのです。


最後の3つ目は、僕はやさしいままでいいことを妻が気づかせてくれたことです。

最初にも書きましたが、やさしさなんて仕事で役に立つの?って思っちゃうんですよ。正直、この性格が災いしていいように扱われていた時期もありました(ここらへんは以前に記事にしたので割愛)。

それでも、こうやって妻が僕を認めてくれたことで、やさしさが誰かに貢献をもたらせているのかもしれないと思えるようになれたのです。意外と交遊が広いと言われているのも、このやさしさのおかげなのではないかと今では思えています。

こうやって、きっと誰かには僕のやさしさが響いていて、それならばこのままでもいいのかなーって。


そんなわけで、資質トップ5という名のやさしさにたいして、僕は労ってあげたいです。気づかないところでいつも発動していたんだね、おつかれさま。たまには意識して休ませてあげないと。

そういえば、ストラボ基礎講習の修了証には、森川コーチのトップ5における資質読み込みで、こんなことが書いてありました。

時には故郷の自然の中で、気を遣わずにすむ仲間と共に時間を忘れてゆっくり過ごすなど(運命思考 × 原点思考)、自分をケアする時間もとってみてくださいね。


こうして妻と結婚をして3年が経ちました。コロナ禍のなかで、2年越しで結婚式もできて、3年目の今年でようやくスペインへの新婚旅行にも行けました。たまには喧嘩もしておりますが、おおむね仲よくなっやっています。

妻に愛されながら、これからも末永く楽しやっていければと思います。



おわかりいただけただろうか?



この記事は、ストレングスファインダーのエピソードトークと見せかけた、ワイのお惚気けエピソードトークだったのさ!



さて、やさしいなんて言っておりますが、僕はわりと天邪鬼でもあります。9位にはこの資質もありますからね。

自我

傑出したいと全力を尽くすし、目立ちたがる。

自我に関しては、大学時代に演劇をやっていて、舞台の上で覚醒して、爆発的な演技をしたエピソードがあります。しかし話が長くなりすぎるので今回は割愛します。

ここでみずみさんのトップ6~11までを見てみましょう

6位:分析思考
7位:成長促進
8位:慎重さ
9位:自我
10位:ポジティブ
11位:着想

特に9・10・11位の3資質がかなりの末っ子資質です。

自我×ポジティブ×着想

自分独自のこだわりがあるアイディアでみんなを楽しませたい。

基本は、トップ5が息をするかのごとく自動で動きます。しかし、8位の慎重さがオッケーをだすと、末っ子3資質が、ここぞとばかりに表舞台に出てきます。

そんなわけで、来年はこの末っ子3資質に注力したいです。暴走して独りよがりな判断をしそうなのが怖いですけど。でも、一皮むけるための工夫はいろいろとしていきたいです。


トップ5だけが全てじゃないし人間なんて矛盾した生き物なのよ。
なので最近、よく妻に言われる一言でこの投稿を締めたいと思います。






「あんたって、けっこう性格悪いよね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?