見出し画像

ちびっとアナウンス 2022/09/19

◎てぃくる移行再開

 800編の移行作業が終わった『てぃくる』ですが、別館に残っているものの本数がじわじわ増えてきました。とりあえず、あと50編ほどこっちに移します。
 週に2、3編くらいのペースになるかなー。のんびり作業します。

◎新作公開予定

 カクヨムの中編公募用に新作を投入します。もうちょいで『ファイブ・デイズ・グレイス』がアップ完了になるので、引き続いての公開という形になるかな。

 カクヨムのコンテストは読者評価を加味するものが多く、いわゆる非トレンド系の作品は最初から予選クリアできません。相互持ち上げや☆ギフトが横行するんじゃなあ……と応募をやめてたんですが。今回の中編コンテストはお題が『楽しくお仕事 in 異世界』ってことで、トレンドワードはしっかり入っているものの読者投票がないんですよ。
 それならいっちょと四章立ての中編を書き下ろしてみました。タイトルは『オークリッジ工房の封止録』。主人公は二十七歳の男で、貧乏工房の親方です。優秀な弟子がいて、弟子に工房の看板を受け継がせるべくびしびし鍛えているんですが……という感じで始まります。むさ苦しいおっさんばっか動かしてもつまらないので、可憐(?)なヒロインも出てきます。

 例によって自作短編に元ネタがあり、それをがっつり肉付けしたものになります。元ネタとはかなり味付けが違いますけどね。
 ほぼ書き上がっているんですが、上限6万字なので、その枠内いっぱいくらいの文量になるよう調整中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?