見出し画像

個人的SNS活用法をタロットで占ってみた

こんにちは。暑いですね〜
玉紀先生がタイムリーなお題を出してくれたので、早速乗っかってみたいと思います。

TwitterがXに

とうとうTwitterがXという名前に変わりましたね。
イーロン・マスクが俺が買ったものは俺色に染めたい❤️と思ったかどうかわかりませんが、乱暴な変更に見えました。
SNSなんて人がいてナンボというか、親しみやすくてナンボと思うのですが、Xのロゴを見ると古の厨二病かよ?と感じます。アラフィフのおっさんだけどね…

2020年にSNSを天体ドロップで表す講座をやったのですが、Twitterはサービス開始時のホロスコープを出すと、太陽と月と木星で水のグランドトラインができます。


Twitterサービス開始時のホロスコープ
(時刻不明。最初のtweetがされたのはこれより3ヶ月前ですが、サービス開始時で見ました)


人を呼び込むドラゴンヘッドやコミュニケーションに重要な水星も水サインにあり、好きなことを発信して共感を呼ぶツールであるとわかります。

Xはいつがスタートなのか判別が難しいですが、イーロン・マスクがこちらのツイートをした瞬間で出してみました。


Xについてイーロン・マスク氏がツイートした瞬間の図

獅子座の太陽に山羊座の冥王星がサイン違いのオポジションで、利益やステータスのために表現活動、創作活動をする場という感じがします。

これはこれで悪くはないのでしょうが、水サインは魚座の土星と海王星のみ、風に至っては天秤座の月のみで、交流する力は弱くなりそうです。

この獅子座と天秤座の組み合わせって、悪くすると承認欲求の強い人がドヤってる場になるイメージがあり、好みがあって見て楽しい人に出会えれば最高ですが、not for meなものに出会っちゃうとウザいだけです。
「交流」にはならないと思うのですよね。

そういう場だと割り切って、一方的に情報発信するのはアリだと思います。
発信者とファンという構図です。
獅子座太陽は8ハウスにあるし、パトロンを求めるアーティストが活躍する場所という感じ。

私のSNS遍歴

私は経験数的にも年齢的にも「インターネット老人」ですね。
最初にネット体験したのがおそらく1996年頃。
冥王星が射手座に入り、海王星が水瓶座に入ろうとしてた頃でした。

当時のSNSといえばまずはパソコン通信でしたが、どこにもローカルルールがあって敷居が高く感じてあまり好まず、その後出てきた掲示板(BBS)を楽しみました。

オフ会に行って出会いを楽しんだこともあったし、言葉のやり取りがうまくいかず、人とトラブったこともありましたね。

2000年頃からHTMLに挑戦してWebサイトを作り始め、その頃からウェブ上で発信し始めました。
ブログもこの頃からかな?
ブログサービスが消滅していて開始日がわかりませんが、しょうもない長文をイキイキと楽しく書いていました。

その後、mixiやアメブロなどもやってきました。
とりあえずなんでもやってみたい牡羊と、もぐもぐ反芻したい牡牛です。

SNSなかったら自宅でフリーランスなんてやってなかったと思うし、バンド活動もやってないし、占い師にもなれてないでしょう。

タロット様に聞いてみた

TwitterがもうもとのTwitterには戻らないというのがここ数ヶ月でなんとなくわかってきて、いろいろ新しいSNSが生まれてきました。

玉紀先生のブログにもたくさん紹介されてましたね!

私は現在アカウント持っているSNSは、自分のウェブサイト、Twitter、note、facebook、Instagramです。
YouTubeはウラナイ8のアカウントだけど、あれも入れていいでしょう。

でもfacebookは音楽系の知り合いとの連絡手段だったので、放置。
Instagramも画像をアップしなくてはならないハードルの高さがあって、こちらも放置です。
PCとの連携が悪いのも辛い。

現状はテキストをサクッと流せるTwitterが頼りです。

threadsとBlueSkyはアカウントを作ってみましたが、使用方針が思いつかずまだ稼働していません。

どうしたいかはっきりしてない状況で、運用SNSを増やしても仕方ありません。


そんなわけで、ちょうどTwitterがXになった日に、タロットを引いてみました。

テーマはワンドの6逆位置。
もうちょっと堂々とキラキラとしてないといけないということでしょうか。
そうすることにこだわりすぎるなよということでしょうか。

普段は「ハーゲンダッツうま〜」とかしか呟いてないので、前者かな?

障害はカップのナイト。
見てる人に好ましく思ってもらわないと、と思いすぎてるかもしれないですね。
そういう意味では、ワンドの6は、もっと隠してる部分をさらけ出せという感じもします。

過去は恋人です。
そう、SNSはその都度、あれこれやってきて楽しかったのです。

近い未来はペンタクルス3。
占いのお勉強に役立つTIPSを発信していくのでしょうか。

現状は悪魔。
現状では広がりがなさそうです。
楽しみに待ってくれている人たちはいますが、良くも悪くもこう着状態。
宣伝拡散ツールというより、既存のお客様との繋がりを保つもの。

自分から見た自分は月の逆。
解釈悩みましたが、あれこれ考えすぎているとか、幻想の霧が晴れたら飽きてしまう自分の悪い癖が出ているかかな。

環境はワンドの5。
大混乱ですね!
現状のSNSの状況がそのまま出ています。

それと占い師として活動するのに、コロナ禍以降、SNSは競争の場になってしまったなと感じているのが出ている気がします。
オンラインで何か企画するのは、お客様の時間の奪い合いですしね。

希望や恐れはペンタクルスのキング逆位置。
これはそのまま、仕事として使うのに嫌気がさしています。
あと職業占い師としてではなく、気楽にやりたいというのもある。
土星期も近いのに何を言ってるのか。
いやでも金星で楽しくやりたいじゃんねえ?

結果は正義逆位置。
実のところSNS全部やめたいくらいの気持ちで引いたので、それがそのまま出ています。
正義の逆位置はこの間も出てなかったっけ?泣

いやいや、これではダメなんですよ。
タロットに繰り返しダメ出しされとるなー。

アドバイスはペンタクルスエース。
「必要なことをシンプルに伝える」。
ペンタクルスなので、営業的なことや具体的で役に立つことです。
エースなのでたくさんや不要だし、小難しいことも不要です。


しかし楽しみとしてのSNSは終焉の時を迎えてしまったようです。
悲しい〜!

仕事と趣味などアカウントを分けずにやってきましたが、分ける時が来たのでしょうか。
柔軟宮の土星の年だし、複数のことを運用するとか裏と表を使い分けるとかが個人的なテーマのようです。苦手!

それにしても割と如実にカードに出ていて笑ってしまった。
牡牛木星の年ですし、たんたんとペンタをやるよ。

今後のSNS活動どうすべき?

私の場合、占いの仕事の宣伝ツールとしての利用がメインですが、そもそもSNSの利用方法はそれだけでいいのかとか、もう宣伝はしたくねえとか(笑)あります。
昨年あたりからオンラインの活動に疲れちゃってる。

しかしやっぱりタロットの結果を見るに、ちゃんと仕事のツールとして使っていくしかありません。(当たり前だ〜)

現在は獅子座で金星が逆行、順行になる前に乙女座での水星逆行も始まるので、自分が持ってるストックを整理しつつ、うまく運用できないかなと思っています。
他にもやろうと思っている作業がいくつかあるのですがモチベが上がらなくて、作業進捗をどこかでやろうかな…

作業風景を配信する人っているけど、今までぜんぜんそうしたい気持ちわからなかったのですが、今年はやっぱり柔軟宮土星の年だからか、環境から追い込んだ方がいいのでは?って気がしてます。

新しいSNSは運用始めたらお知らせしますね。

ありがとうございます。頑張って更新いたします。お礼メッセージにはオラクルを書きました。