見出し画像

塚本はつ歌『塩の樹と森の人魚』読了

精霊と人間が共存していた世界でリニアモーターカーの計画が進んでいく。

子供にとってディズニーランドは現実だ。しかし、大人たちはそこを夢の国と呼ぶ。
精霊のいる世界などただの妄想だと大人は思う。小さな子供のときにはいつでも出会えた精霊が、大人になるうちに夢の世界へと移っていく。私利私欲が精霊を見る力を失わせていることに気づかない。そして、子供の心を失わない者が犠牲者となって、精霊の世界を守るために全力をかける。

著者がこの本で言いたかったことはたくさんあるだろうが、とりあえずそのひとつだと思うことを述べてみた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?