見出し画像

2.私と夫の日常 映画「鬼滅の刃-無限列車編-」が公開したので早速観て来ました!(ネタバレなし)

メイン画像(引用:https://gigazine.net/news/20201013-kimetsu-movie-first-day/より)

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は9/16に公開となった劇場版「鬼滅の刃-無限列車編-」についてお話します。これから観られる方のためにネタバレは極力内容に気をつけます。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

ついに映画公開

2020年10/16(金)より、いよいよ待ちに待った映画「鬼滅の刃-無限列車編-」が公開となりました。

映画公開に併せ、地上波でも下記の通り2週にわたり放送されています。

人気アニメ「鬼滅の刃」が、フジテレビ系の「土曜プレミアム」で10月10、17日の2週連続で放送されることが決まった。地上波・全国ネットのゴールデンプライム帯(午後7~11時)では初放送となり、10日の第1夜は2019年3月に劇場上映された「鬼滅の刃 兄妹の絆」、17日の第2夜はテレビシリーズ第15~21話の「那田蜘蛛山編」が放送される。(引用:Yahoo!Japanニュース>エンタメより一部抜粋)

さらに、 各劇場の上映回数が「多すぎる」とも話題を呼んでいます。


さっそく席予約しました。

10/13からイオンシネマのe席リザーブが可能となったので、必死に午前からアクセスするも、アクセスが集中しすぎて混雑状態となり、結局こんな感じで一切繋がらず。

仕方がないのでネット予約は諦め、その日のテレワーク業務を終た瞬間すぐに家を飛び出し、近くのイオンシネマに直接席予約をしに行きました。

実際に直接映画館に行くと、平日の16時代ということもあり、映画館ロビーはガラガラ。予約窓口も人は並んでおらず、スムーズに10/17(土)の15:55〜の公演、真ん中列の真ん中というBEST席をGETすることができました。

人がいないので、映画館ロビーの鬼滅の刃POPが撮りやすい!とテンションが上がりました。(上映当日はこうはいかない)

鬼滅の刃の原作漫画はすでに観ているので内容は知っているのですが、アニメのあのクオリティーの映像(画)・音声・3D・背景の美しさを観てしまうと、映画の期待値はさらに高まります。楽しみすぎる!当日になるのを、遠足が待ち遠しい幼少期のように待ちました。


さっそく映画を観て来ました。

ついに当日となりました。
午前は不妊治療クリニックの診察予約が入っているので、早急に予定をこなし、午前バイトの夫とは映画館で待ち合わせることに。(この時の不妊治療に関してはまた別の記事でお話しします。お楽しみに!)

早めにイオンに着き、ランチの前に映画館へ直行しました。もちろん物販をチェックし購入するためです。人気の鬼滅の刃の映画とあってグッズは結構色々とありました。(右記参考までに 鬼滅の刃映画館販売グッズ物販まとめ|無限列車編~アニプレックス通販予定(事後) | | zoompress(ズームプレス) )

今回私が買ったのは、1,000円のパンフレットと、A4クリアファイル1種です。周りではお子さんにせがまれて買う親の姿がちらほら。結構良い値段するので、お母さん、お父さん頑張ってください。

さて、時間に余裕があるので、映画館から離れて1Fの激混みのフードコートでランチをとりました。ソーシャルディスタンスを守りつつ、みなさま良い休日を過ごされているようで何よりです。

上映時間30分前となり、夫と映画館にて合流。開演に合わせ、物販も混みだしていました。(私はすでに購入済みなので余裕綽々で人の波に飲まれていく夫を眺めました。公開2日で売り切れにはならないとは思いますが、売り切れたら悔しいので先に買っておいた、というのもあります)

フードが購入できるところでは、鬼滅の刃のドリンクホルダーが売られていました。他のキャラは隊服と羽織なのに、伊之助のドリンクホルダーだけ「顔」。可愛い。

映画館の入場口の上に開場している上映演目が見れるのですが、現段階で上映間近の「鬼滅の刃」は全て完売していました。さすがの人気ですね。(さすが開演してから初めての土曜日)

無事に入場。スマホのような画面で検温+額にかざし検温の徹底検温が配備されています。

入り口すぐで全国合計450万名様配布の入場者特典「煉󠄁獄零巻」をいただきました!これ絶対欲しかったので、とても嬉しいです。公式サイトでは「非売品なので転売しないで」の旨記載されていますが、すでに転売されているんだろうなあと思うと一瞬気が沈みました。(帰宅後メルカリをチェックすると実際に売られてました。転売ダメ絶対。)

シアタールームでは、席が1席間隔で相手おり、ゆったり座れました。映画はコロナが流行りだしてから全く行っていなかったので、本当に久しぶり。気が早り上映30分前に席に着いてしまいましたが、人がまばらで流石に早かったようです。ですがこのウキウキとした待ち時間も楽しいのが映画の面白いところ。


ざっくり感想(ネタバレしないよ)

号泣。
ハンドタオル忘れたので、仕方がなくマフラーで涙を拭きました。(明日洗濯必須)会場でも鼻をすする音もちらほら。内容が内容だけに泣くとは思っていましたが、こんなにグジュグジュになるとは。

期待していた通り、映像(画)・音声・3D・背景、全てのクオリティーが高く、映画館という場所でさらに増幅され圧倒的に「凄い」の一言。声優さんの迫真の演技に引き込まれ、あっという間の117分間でした。

特に列車の3D感と戦闘シーンの迫力がすごい。
今回、年齢制限がないとのことだったので、流血シーンなどグロい描写は漫画に比べ極力抑えられていたと思います。一部、肉肉しかったけど。(何を言っているかは映画を見た人ならわかるはず)

つまり
とてもよかった!観てよかった!絶対に映画館で観た方が良い作品! 
というのが私の正直な観た感想です。 


最後に

映画を観て興奮覚め上がらぬ次の日、下記のような記事がLINEニュースに上がっていました。

公開初日だけで興行収入10億円突破って…。凄いとしか言えない。家族みんなで楽しめるので、全年齢対象としたことも大きく影響していると思われます。

上映場所も上映時間も多いので、さらに今後多くの人が並ぶことなく争うことなく観れると思うので、今後さらに興行収入が伸びることが予想れます。でも、ぜひそうなってほしい、多くの方に観てほしい作品なので、上映が終わることにはネタバレありの記事も描きたいなと思っています。ぜひこの溢れる感動を話したい。その頃にはまたもう一度映画を観に行っているかもしれません。何度も大きなスクリーンで、音響設備が整ったところで観たい。

ぜひまだ「鬼滅の刃」自体を観ていない人は漫画やYouTube、TVなどで一度内容をおさらいした上で、まだ映画を観ていない人はぜひネット予約で良い席を確保してください。

恐らく想像以上の濃厚な時間が楽しめると思います。ぜひ観てね!

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?