見出し画像

筋トレを続けられる理由

筋トレ、続けるの難しいですよねぇ。。。

ジムに入会して気付いたらかれこれ8年も経過しております。
近年フィットネスブームもあってジムに入会する方、自宅で筋トレをする方などなどトレーニングをする方が増えていますね。

ただ、ジムに入会したものの続けられず辞めてしまう人も結構多いですよね。

実は僕も最初そうでした。22歳の時に初めて入会したジムは3ヶ月で辞めました笑
最初の1ヶ月は週2ペースくらいで行けてたけど、2ヶ月目は週1になりーの、3ヶ月目には1回しか行けずに退会しました。

最初ジムに入会する前はお金払ってるし勿体無いと思って行くはず!
と思ってたんですが、余裕でお金よりめんどくさいが勝ります笑

ではなぜ僕がジムに行くことを続けられるようになったのか。

その①友達と一緒に行く。

その後26歳の時に今度は友達に一緒にジム行こうって誘われたんですね。
これは本当に大きかったです。

やはり一人だと前みたいにめんどくさくなって行かなくなっていたと思いますが、友達と一緒だと「明日何時に行く?じゃあ何時にジムで!」って約束してしまえば、どんだけめんどくさくても行くしかないので。

そのおかげでジムに行くって習慣はつけられました。
もし一緒に行く友達がいなくても、たとえばSNSで今日絶対ジムに行く!と宣言してみるのもいいですね。とにかく誰かに行くことを伝えて行くしか無い状況を作ることが大切ですね。

その②パーソナルトレーニングを受けてみる

最初はダイエット目的でジムに通ってたんですね。
というのも当時太ってると思ってたんですよ。
毎日の様にお酒を飲んでまして、俗に言うビール腹ってやつですか。
全体的には細いのにお腹だけ出てるんです。ほんと進撃の巨人の奇行種みたいな。

なのでジム行ってもほとんどランニングマシンで走るとか有酸素運動ばかりしてたんですよ。
マシンとか使い方よく分からないし。ベンチプレスとか置いてあるコーナーとか怖すぎて近づけないし。

ある日、ちょっとマシン使ってみたいなーと思って勇気出してマシン使ってみたんですよ。なんか胸鍛えるマシン。
たぶん使い方が間違ってたのか動きがぎこちなかったのか、見かねたスタッフさんが「大丈夫ですか?」声かけてくれたんですよ。
大丈夫ですか?って声かけられる事態って大丈夫じゃないですよね笑
もう側からみたら全然大丈夫じゃなかったんでしょうね笑

また声かけてくれたスタッフさんが自分より若いそれは眩い好青年でした。

ほんとイメージこんな感じの人。

もうほんとすみません。こんなヘナチョコに時間を割いていただいて申し訳ございませんって気持ちでマシンの使い方教えてもらいました笑

マシンの使い方教えてくれたあとその好青年が
「もし良かったら今無料でパーソナルトレーニングの体験出来ますけどやってみませんか?」と言うんですよ。

え?無料でいいんですか?ほんとにいいんですね?
とりあえず無料って言葉に食いつきましたよね笑

その好青年に45分くらいみっちり色んなマシンの使い方教えてもらったり
メニュー考えてもらったりして、最後にボディスキャンをしたんですよ。
身長体重体脂肪はもちろん、身体の筋肉量も測ってもらえたんですね。
その結果なんとですね

腕 ☆☆
胸 ☆
腹 ☆
足 ☆

みたいな数値だったんですよ。

これね・・・
星10個中なんです笑笑
つまり僕はほぼ筋肉が皆無だったんですよ笑
星3〜4くらいが標準体型らしいんです。

この結果、みずきさんはダイエットじゃなくて筋肉をつければ標準体型になれますね。って言われたんですよ。

結構衝撃でしたね。
あ、自分は太ってるんじゃなくて筋肉が無いからこんな体型なんだって。
やるべきことはダイエットじゃなくて筋トレなんだって。

そしてその好青年が言うんですよ。
よかったら僕と一緒にトレーニング続けてみませんか?って。

あ、この機会逃したら筋トレやらない気がする。やるしかない!
って思ってそのままパーソナルトレーニングの申し込みをしました。
もうまんまと好青年の手口に引っかかった訳ですよ笑

料金説明もあって、ざっくり1回1万円なんですけど、もうやるっきゃない!って思って申し込みしましたよ!!
2ヶ月受けたので8万円払いましたよ!
たけぇぇええ!!!笑

週1でその好青年にパーソナルトレーニングをしてもらって、ちゃんとしたマシンの使い方や追い込み方を教えてもらったり、めちゃめちゃ追い込まれたり泣きそうなくらいトレーニングしました。

またその好青年がめっちゃ褒めてくれるんですよ。
先週よりいいですね!成長してますね!!って。
自分より年下の人に教えられる恥ずかしさもありながら褒められて伸びるタイプなので素直に嬉しかったり笑

そして2ヶ月後またボディスキャンしたんですよ。
そしたらめっちゃ星増えてたんですよ!!

お!標準体型に近づいてる!!!って感動でしたね。

金銭的な面で2ヶ月で辞めたんですけど、それからは一人でも筋トレを出来るようになりましたね。
せっかくついた筋肉を落としなく無い!って一心でした。

あの好青年に声かけてもらえてなかったら筋トレ続けられてなかっただろうなと思います。
8万円払いましたけど全く後悔してません。
ほんとにパーソナルトレーニング受けて良かったなと思います。

なので僕が筋トレを続けられてる理由としては
①誰かと一緒に行って行く習慣をつける
②パーソナルトレーニングを受けてみる
ですね。

これからジム通うおうかなって思ってる人いたら
誰かと一緒に行けたら一番いいんですけど、中々難しいと思うので
ほんと最初お金出してもパーソナルトレーニング受けることをお勧めします!
マシンの使い方とか一人でも出来る追い込み方とか教えてもらえるし
何より行く習慣が作れますので!

ちなみに、僕が筋トレのモチベーションが上がらない時はこの本を読んでモチベーションを上げます。
だいぶポジティブな内容とか、そうは思わんやろwって内容も書かれてます笑
僕が一番モチベーション上げてくれる内容として、筋トレをするメリットとして「上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる謎の全能感」って書かれてるのが大好きで笑
あ、筋トレ頑張ってあの上司力づくで葬ろうって思って筋トレ頑張れます笑


そして僕はもちろんまだまだだと思っています。8年もジム行ってる割には身体の仕上がり全然悪いですし、8年もあればもっともっとマッチョになってるはずなんけど笑
それでも自分は自分のペースでのびのびとトレーニングを続けようと思います!

この記事が参加している募集

#運動記録

4,046件

最後までお読みいただきましてありがとうございます^^ サポートも嬉しいですが、是非「スキ」ボタンのクリックお願いします! お気軽にコメントもお待ちしております^^