見出し画像

サン・ジェルマン・デ・プレ教会(Église de Saint Germain des Prés)🇫🇷

Café des Beaux Arts を出て
サン・ジェルマン・デ・プレ教会に向かいます…

サン・ジェルマン・デ・プレ教会(Église de Saint Germain des Prés)は…

543年
パリ王 キルデベルト1世により建設された
パリ最古の修道院の付属教会です✨

576年…
パリ司教 聖ジェルマンが葬られ
パリ郊外にあった教会は
「野原の聖ジェルマン」を意味する
サン・ジェルマン・デ・プレ教会と呼ばれるようになりました…

8世紀に強大な権力を誇っていた教会は
9世紀にノルマン人によって破壊されますが…
990年からに1021年にかけて再建され
現在の教会の原型が形作られました…🕊

フランス革命時には
信仰や宗教が制限され
教会は工場や倉庫として利用されました…
当時、教会内に保管していた火薬が大爆発を起こし
教会の大部分は深刻なダメージを受けてしまいます…🔥

1803年…
信仰の復活と共に
サン・ジェルマン・デ・プレ教会は再び教会として利用されるようになり
1821年から約30年間
大修復が行われました…

世紀を跨いだ修復や増改築が繰り替えされた建物は
ロマネスク様式やゴシック様式など
様々な建築様式が混在しています…🇫🇷

小さな教会は
奥行き65m、幅21m、高さ19m…
当時は3塔あった
ロマネスク様式の面影を強く残している鐘塔は
フランスで現存する最古のものだそうです🔔

教会の入り口は
立体的な装飾が少なく非常にシンプルです…



中に入ってみます…✨

外観から想像がつかないくらい
カラフルな教会内部には…

色鮮やかなブルーの天井
アーチの形も印象的です…


壁は黄金の豪華な装飾が施され…

とても美しいです…✨

画家のジャン=イポリット・フランドラン 
によって制作された
壁面のフレスコ画には
旧約・新約聖書の場面が描かれています…
2016年から2020年にかけて修復され
当時の鮮やかさを取り戻したそう…♡

「のだめカンタービレ」の中で…

のだめとリュカ少年が
このサン・ジェルマン・デ・プレ教会で
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を聴くシーン♪

オクレール先生に
「作曲家が何を見て、何を感じこの曲を作ったのか?
どんな世界で、どんな音色で弾いていたのか?
もっと耳を澄ませて聴いてごらん?」と言われた のだめが

教会の中に響き渡る
聖歌隊の歌声を聴き…

色々なことを理解し始める場面…

色鮮やかなステンドグラスから差し込む

美しい光…

ゆらめく蝋燭の炎が照らし出す

荘厳で神聖な祭壇…

この素晴らしい場所を
訪れることができた幸せを

神様に感謝して…


たくさんのことを学び
感じながら…


私も真摯に

音楽に向きあって行きたいと
思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?