見出し画像

エッフェル塔(Tour Eiffel)🇫🇷

エッフェル塔(Tour Eiffel)🇫🇷

凱旋門を出て…
バスに乗り
エッフェル塔へ向かいます…


「鉄の貴婦人」と呼ばれる
エッフェル塔…
レースを身にまとったような優美なその姿は
パリのシンボルとして
世界中の人々を魅了しています🇫🇷

エッフェル塔(Tour Eiffel)は…

フランス革命100周年にあたる1889年
第4回パリ万博最大の呼び物として
ギュスターヴ・エッフェルによって建てられました…🇫🇷

当時のパリは石造りの建物が多く…
鉄製の高い塔が街並みに加わることによる
景観の変化を恐れ…

多くの市民や芸術家からの
批判が集まる中…💦

パリからニューヨーク市に送られた
「自由の女神像」の内部構造を担当するなど
優秀な技師であったエッフェルは
「細部までこだわり建設される塔は強度と美しさを兼ね備えており
巨大な塔には、魅力と、通常の芸術理論ではおさまらない唯一無二の喜びがある」
と語り…

地面に風を逃がす為の
アーチ状の尖塔構造 や
横方向に吹き付ける風に対応する為の
レース状のトラス構造 を採用し
美しさと合理性を兼ね備えた塔を
造り出しました…
工期はわずか2年と2ヶ月だったそうです…

パリ万博の成功とともに
エッフェル塔は人々の称賛を浴びるようになり
ました✨


当初、エッフェル塔は
パリ万博から20年後の1909年に解体される予定でしたが…💦
この頃には科学者となっていた
エッフェルの提案で
「電波塔」として利用されることになりました

2022年3月には
地上デジタルラジオ放送用アンテナが設置され
建設当時312.3mだったエッフェル塔の高さは現在330mになるそうです…

窓の外を流れて行く
パリの街並みに

心が躍ります…♡


バスを降り立つと…
目の前には

エッフェル塔が…

すごく大きい…✨



「パリに来たのだなぁ…♡」

幼い頃から
ずっと訪れてみたかった
憧れのパリの地にいることを

改めて感じます…

太陽の光を浴びて
美しく輝くエッフェル塔…✨

2024年のパリ五輪に向けて 
1968年からパリの街並みに溶け込んでいた
「Brun Tour Eiffel(エッフェル塔ブラウン)」から
ギュスターヴ・エッフェル自身が好み
1907年から50年間ほど使われていた
明るい「Jaune-brun(黃茶色)」へと
塗り替えが行われているそう…


古い概念に囚われない
新しい価値観が
いつしか
時代を超えて行くパリ…

エッフェル塔を

この目で見ることができて


すごく幸せです…✨



(5歳の時に描いた自作の本を両親が取って置いてくれていました…笑
船や飛行機に乗ってエッフェル塔を見に行くお話だそうです♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?