見出し画像

私が大切にしている言葉•考え方集

こんにちは瑞樹です
今回は高校生でまだまだ未熟者な私ですが、普段生きるうえで大切にしている考え方があるので、それをつらつらと書いていこうと思います



「誰かの1番になろうとしなくていい」

私が友達に依存しちゃってて、「その子が喜んでくれるなら…」みたいな感じで、他人軸で生きてた時に先生にサラッと言われた言葉。(後から効いてきた)
自分のことをどう思うかは相手次第。
だから、自分は素の自分で相手の人に接すればいい。
もし相手の人が自分のことを嫌ってきたり、自分が相手の人のことを苦手だと感じるんだったら、その人とは無理に仲良くしようとしなくていい。
誰かのために一生懸命になることはいいことだけど、なりすぎて自分のことを疎かにしていたら、それはお互いにとってあまりいい関係ではない。

「他人は意外と自分のことを見てない」


自分が今日乗った電車の隣に座っていた人を思い出せないように、他人にとって自分は風景の一部でしかない。
だから、周りの人みんなが自分の悪口を言っているように感じる必要はない。

「自分は大勢のうちの一部」


学校でちょっとした失敗をしても、その失敗は意外とみんなやったことあることだから、「なんで自分はこんなことしちゃうんだろ、みんなできてるのに」なんて思わなくていい。
先生に相談したら迷惑かなって思ったとしても、きっと先生は自分以外の何人もの生徒の相談にのってきたはずだから、自分一人がその"今まで相談してきた子たち"の中に入ることなんて大したことじゃない。(断られたらしょうがない。きっと自分に合う人がどこかにいるはず。)
だから、無理をせずに、周りの目を気にせずに、自分がやりたいようにやればいい。




綺麗事に聞こえるかもしれないけど、あくまで私はこういうことを考えてるよっていうことの紹介しました。
語彙力がないので、自分の考えてることがちゃんと言葉で伝えられてるか不安ですが…

他にも思い出したら随時更新したいと思います

今回はここまで
(スキしてくれると喜びます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?