見出し画像

トラウマを克服したら鬱状態から解放された話

こんにちは瑞樹です(みずきと読みます)

私は、中3の後半から気づいたら鬱っぽくなって、高1の最後のほうまで体調が安定しない日々が続きました。自傷行為もずっとやめられらずにいました。

でも、ありがたいことに、相談にのってくれる先生方がいて、その先生方に悩んでいることをちょっとずつ話して、自分の中でもいろいろ戦っていくうちに、だんだんそれまで抱えていたものが小さくなっていきました。

悩んでいたことについては、今でも思い出そうとすると苦しくなってしまって言葉で書き表せないので、書けそうなときに書こうと思います。
(何度か挑戦したけどだめだった…)

ちなみに、最後まで自分の心を支配したのは、母親の事でした。

でも、ある助言をきっかけに、母親のことを嫌うことができ、それから気分の波が収まって、どんどん体調がよくなっていきました。

一番感動したのは、死にたいという気持ちに一切ならなくなったことです。

自傷もしなくなりました!(感情を押さえつける必要がなくなったから?)

普通の正常な状態だと本当に死にたいと思わないんだなと思いました…


自分は本当に幸運だったと思います。
なんやかんや2年くらいで回復したからです。

もし、これを見ている方がずっと何かで苦しんでいたら、
いつかその悩みが小さくなっていって、楽に生きられることを心より願っています。

今回はここまで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?