見出し画像

自分の就活を振り返る~試験を受けるまで~

私は大卒(通信制大卒、4年制専門学校卒)1年目です。社会人になり、まもなく半年を迎えます。

SNS(特にTwitter)でつながっている方が比較的年の近い方が多く、今就活中とか、就活を終えたばかりという方を見かけます。せっかくなので、私の就活体験を少し振り返ってみようと思います。長くなりそうなので、何回かに分けてまとめようと思います。


私の経歴は他の方よりも特殊なのは前述の通りです。私は4年制学科の専門学校を卒業していますが、一緒に入学した同期は多くが2年制、1年制の方が数人いる状態で、4年制の同期は誰ひとりとしていませんでした。そのため、1年次から、企業の説明会をきいたり、就活に関わるお話を聞く機会が何度かありました。その影響からか、早い段階から、就活を意識した行動を心がけることが出来ました。(行動の内容は後日またまとめようと思います。

企業のインターンシップについては、1年次に学校の斡旋で、某大手旅行会社様へ2週間ほど行ってきました。もともと旅行業界にあこがれがあった自分にとっては、この業界に行きたい、というモチベーションを高めることが出来ました。

2年制の同期が卒業するタイミングでコロナウイルスが流行したので、その後はかなり大変でした。実際に目指している業種は大丈夫か…と思いましたが、感染症流行を受け大きなダメージを受け、目指している業界での企業では、採用活動中止が多くありました。

そのため、それ以来、様々な業種の企業説明会を聞きに行くようになりました。これでもかというくらいに行きました。1日に何カ所も回ることもありました。就職活動を始めて、内定がでるまでの期間は本当につらかったです…。


ひとまずは、ここで一旦切ろうと思います。続きはまた後日。

#就活体験記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?