見出し画像

サラリーマンがボディメイクに取り組んだ結果

はじめまして。みーさんです。私は今年で25歳になる大卒3年目のごく普通のサラリーマンです。この記事では人生で初めてボディメイクに挑戦し4ヶ月間で−14Kgの減量に成功した方法や感じたことについてざっくりと書いていきます。

1.結果報告

画像1

私は2020年の5月1日から減量を始めました。この時点では、
体重77Kg  体脂肪率23%となかなかのぽっちゃりボディです。

大学までは運動部に所属してバリバリ運動していたのですが社会人になってからは運動機会も減り、食事もカップ麺が中心でした。さらにコロナの自粛生活で在宅時間が長くなり、体重は過去最高の77Kgまで増えてしまいました。さすがにこのままではやばいと思い減量を決意しました。

そして4ヶ月後の9月1日には、
体重63Kg 体脂肪率1桁を達成しました。

4ヶ月間の減量で体重–14Kg  体脂肪率−10%という結果になりました。
※体脂肪率は自宅の体重計では正確な数値は測れませんでした😓 腹筋の皮膚感的に1桁は間違いないです。

2.減量中に取り組んだこと

実践したことは以下の3つです。
① 目標を決めて宣言する
② myfitnesspalを使って食事管理をする。
③ 筋トレをする。
各項目について説明していきます。

① 目標を決めて宣言する
まず始めにどのくらい痩せるか目標を決めました。私は77kgで体脂肪率が23%だったので体脂肪だけで約18kgもありました😅
夏までに腹筋バキバキボディにしたかったので、3〜4ヶ月で−10㎏と目標を設定しました。

目標が決まった後はそれを身近な人に宣言します。どうしても体を変えたかったので勇気を出して周りの人に自分の目標を宣言しました。普段控えめな私が真面目な顔で腹筋バキバキボディを作るなんて言うものだからみんなびっくりしていました。それでも笑わずに応援してくれました。もう後には引けません。

② 
myfitnesspalを使って食事管理をする。
アンダーアーマーさんが出しているアプリです。目標にあった摂取カロリーを自動で計算してくれるので非常に便利です。減量中に食べていたものは白米、玄米、オートミール、鶏胸肉、魚、卵が中心で余分な脂質は取らないように意識しました。難しいことは考えずにカロリーと栄養素をきちんと管理していたら痩せました。

③ 筋トレをする。
週3〜5回ジムに通って筋トレをしました。トレーニング始めたての頃は知識もなかったのでYouTubeで筋トレの方法をひたすら調べて実践しました。基本的には胸・背中・腕・脚の4つの部位に分けて取り組み、時間は40〜60分程度でした。

3.  ボディメイクを通して起きた変化

自己肯定感がめちゃくちゃ高まりました。食事管理や筋トレをすると、少しずつですが確実に体は変わっていきます。努力の成果がはっきりと実感できるので「自分でもやればできるんだ!」と自信を持てるようになりました。ベストボディジャパンというコンテストに初めて出場するなど、これまでだったら考えられないほど行動力も増しました。正直こんなにメリットがあるなんて思いもしませんでした。

4.  終わりに

ボディメイクに取り組んで本当に良かったです。これからは自身の経験や学んだことを発信し、自分と同じように体を変えたいと思っている人の役に少しでも立てたら良いなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事が少しでも誰かの役に立てれば幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?