頑張り屋さんへ

頑張り屋さんは、頑張れば乗り越えられるのを知ってるから頑張るんだと思うんです。

そんな私も頑張り屋で、頑張れば乗り越えられる経験なんて結構してます。

中学の時は苦手で嫌いだったスポーツは頑張ったら得意になったし、

高校では苦手だった人付き合いも得意になって人見知りも克服したし、

そのあとも勉強やめんどくさい人付き合いなんかも頑張って克服した。

頑張ったけど未だに、大嫌いな筍だけは克服出来てないけど。

そしてそれ以外に克服出来ていない事がもう1つ。#弱い自分

いじめられて悲しい思いをする自分。悪口を言われてやだなぁって思う自分。他の人には何ともない振りをする自分。抱えられなくて泣く自分。私の事を悪く言ってるくせに、2人きりになると何事も無い様に接してくるいじめっ子を上手くかわせない自分。パワハラに負ける自分。死にたいって思う自分……

こんな自分は全部、頑張っても克服できなくて結局うつになった。うつになった自分も弱い。

なんつって。自分に言うのも何だけど…強いよ。ここまで頑張って死なずに生きてきたもん。

同じ思いをしてる人がいたらみんなも強いよ。すごい。

確かにね、いじめっ子によって炙りだされた自分の嫌な所が沢山見えて自分って嫌な奴だなって思ったりするけどね。

誰でも嫌な所って持ってて、しかもその嫌な所って世界基準(世間基準?一般論)じゃなくて個人基準。自分、友達、友達の友達、クラスメイト、同僚…まあ色んな人がいるけど、嫌かどうかは人それぞれだから。

でも世界基準でみたらそんなのどうでもよくて、世界基準で嫌でダメなことって『人を傷つけること』なのよ。

だから個人基準で人の嫌な所を見つけても、それに合わせて過ごす人が絶対正義。

嫌なところが発見された時、それをあたかも正義の如く攻撃して傷つけてくるやつは絶対悪。ほんとうにまじで絶対悪。

ちなみに傷つけてくるやつには、仕返しという名の傷付け返しをしていいです。

なぜなら、相手がそう言ってるのだから。自分がそういう事したなら、されてもいいと言うことです。やり返したところで相手に文句を言われる筋合いはない。

正当防衛ですから。やり返しましょう。でも、外野から見たら何が何だか分からないものなのでやられた事はメモしたり、やられてる最中に録音とか出来たらいいですね👌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?