見出し画像
毎日ブログ 143日目(2020/7/20)

友人で一緒にキャリアを学んでいる警察応援キャリコンの山田さんのnoteを読んでいて、インスピレーションを受けてこの記事を書きます。

警察応援キャリコン

普通に山田さんのnoteを観てもらえばよいのですが、簡単に言えば山田さんは「元警察官」というキャリアを活かし、現在では警察官を目指す大学生など若者たちを支援(他の方も支援していますが)している方です。

なので彼女のnoteも警察官を目指す方を応援する内容でいっぱい。
いつも慈愛溢れる内容です。
実際に話口調も柔らかく、笑顔も柔和で話しているとリラックスしてしまうのですが、その分油断して怒らせると怖いかもしれませんよ~ 怒っている姿を観たことが無いのでわかりませんが^^;

その中で今回は特にひとつのnoteに注目してみました。

警察官の採用面接で聴かれる質問。凄く興味が湧きます。

注:ここからはネタバレを含みます。

ネタバレになってしまうのもどうかとも思いますので、先に上のリンクから記事を読んでからがありがたいです。準備が良ければお進みください。

警察官の採用試験では以下の様な質問が多くされるそうです。

🔸あなたがどんな人なのか?
🔸どんなことを考えているのか?
🔸公務員としてやっていけるのかな?

最後の「公務員」という単語を「我が社」に変えてみたらいかがでしょう。
そのまんま一般企業の面接官の聴く内容と同じじゃないですかね。

つまり採用してから、すぐ辞めちゃう人だと困ります。そして組織の和を乱す人、問題を起こす人も困ります。

活躍してくれる人を採用したい。
この地域発展のためにアイデアを出し、協調性をもち、コミュニケーションが得意な責任感のある人を採用したいのです。

もう警察も企業も同じですよね。そりゃあそうです。公務員として社会性のある活躍を特に期待されるとはいえ、同じ人間です。組織の一員として期待されるモノはそんなに変わりはありません。
もちろん職務上の守秘義務や公務員法、その他もろもろの規制はサラリーマンの比ではないのかも知れませんが。

組織が求める人物像

私も某大学で面接・集団面接の練習に参加させていただいた事があります。その時は私が面接官役のロールプレイングの様な感じではありましたが、やはり質問は、山田さんが警察官採用面接で聴かれる質問として挙げられているものと同じような内容でした。

🔸なぜこの職業を選んだのか?
🔸あなたの短所、長所は何ですか?
🔸あなたの10年後(20年後)を想像してみて。
 どんな人として活躍していますか?
   ※一部抜粋しています。

多くの組織が求める人物像ってどんな人材なのでしょうか?
先の山田さんのnoteからの引用にも書かれていた、「協調性をもち、コミュニケーションが得意な責任感のある人」なのです。

①協調性を持っている
②コミュニケーション能力
③責任感のある人

よく「やりがいを持って働きたい」という方を見かけますが、実はそれ、明確なようで不明確なんです。
やりがいというモノは個人個人異なります。就職したは良いけど「やりがい」を感じないので辞めます、では困るのです。
言い方を変えると、求人情報に「やりがいのある仕事です」と書かれているのは、疑ってかかるべきかもしれません^^;

「人間関係の良い職場で働きたい」も同じです。現在の職場での人間関係は良好でも、それがあなたに合うとは限らないのです。

先の企業の求める人物像に追加するなら、
④目的意識を持って行動ができる
を入れても良い様に思います。

🔸あなたの10年後(20年後)を想像してみて。

ここで描いた将来像はこの場合ひとつの目的にも成りえます。
その目的のために、何をすれば良いのかを考えられる人材。

⑤行動力のある人
頭の中で考えているだけではなく、実際にそれを行動に移せる人は貴重です。④で考えた「何をすればよいか」をどんどん行動に移していきましょう!

警察組織も企業も、あらゆる組織で求められる人材はこれら5つの内、少なくとも2つは備えている人材だと言えるでしょう。できれば3つ以上が本音だと思いますが。

今年の就職活動では、コロナ禍の影響と、日本型雇用が崩壊すると言われ先行きが落ち着かないかも知れませんが、だからこそ、この変化の時代に合わせた変化のある行動をとれる人が勝つのです。

もちろんそれは新卒学生さんには限った話ではありませんよ。

我々キャリアコンサルタントは、いつでも皆さんの相談に対応する準備はできています。オンラインでも可能です。

多い合わせはこちら↑メーラーが起動します。

これも時代の変化に対応するキャリコンの変化のひとつです^^


#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #毎日ブログ #採用面接 #組織が求める人物像 #変化への対応 #協調性 #コミュニケーション能力 #協調性 #目的意識 #行動力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?