マガジンのカバー画像

眞野が撮影した写真を使ってくださったnote

71
運営しているクリエイター

記事一覧

時空図書館

30代に入ってすぐ、会社が傾き、別会社に出向させられ、優秀な同僚は泥舟から逃げ出すように…

ぷにょ
3年前
60

いつかの協力隊へ / 10月の海外協力隊オススメnote

noteで活動や現地の様子を発信しているJICA海外協力隊有志による共同運営マガジン『海外協力隊…

KJ@Jamaica
4年前
19

世界ふれあい街歩き🌏から、お気に入りの街を深ぼりした。~ポルトガル・リスボン~

冒頭のシーンでおじいさんが河原で石を積んでいます。真剣に石を積みながら「これはとってもア…

秋の夜長にミステリ小説を

私の初めての探偵はシャーロック・ホームズだ。 ちなみに二人目の探偵はエルキュール・ポワロ…

15

とっ散らかってる情報をNotionにまとめてみようとたくらむ

ねここです。 2週間ぶりです。 さてわたし、仕事でもプライベートでも結構な頻度で情報収集し…

ねここ
4年前
2

本屋さんと図書館

読書好きな人にとって本屋さんは行くだけでワクワクしませんか!? 本屋さんをぐるぐる回って…

運命論者

特に哲学を語るつもりはないけれど・・ ユングが言った深層心理は全部つながっている。 という話は、「100匹目のサルのお話」でつじつまが取れたというか、 説明できる感じがする。 だからと言うわけではないけど、 神様・仏様・サムシンググレート・おてんとう様に、 生かされて活かされている自分がある。 母が22年前に突然亡くなった時、悲しくもあり。 今まで苦労かけたね、ご苦労様という思いもあり。 心は乱れていた。 今思うのは、人は確実に生かされていて、 大きな力が「こいつはもうい

「ねじまき鳥」と「カフカ」  談話して広がった関係

こんにちは。 先日、仕事場の休憩室で本を読んでいた時のことです。 別部署のあまり接点がな…

私は子ども時代、ずっと1人で本の世界を泳いできた。1人で、本の世界を楽しむことが当…

聾学校の図書室は、いつ行っても誰もいなかった。 自分しかいない図書室で、私はゆっくりと図…

きたくま
4年前
5

久々に紙書籍でほしくなった漫画のはなし

私が最後に漫画を本屋さんで買ったのは、2年前。 「君に届け」という映画化やアニメ化もされ…

心の扉をひらく時間のなかで

ただいまって玄関をあけて、背負っていたランドセルをほおりなげる勢いでおく。パタパタと走っ…

13

これを言ってくれるだけで心が軽くなる。のか?

今日は目についたツイートを紹介しますね。 ボクもそう思うからコンビニでもうどん屋でもあり…

ゴキゲン
4年前
11

今君に伝えたいこと #7

 太慈がコーヒーとサンドイッチを慧人の前に置いた。慧人とらるごの契約は、週に5日、1日2時…

ゆーり
4年前
4

独断と偏見で紹介する名古屋メシ

もうタイトルでクリックされないことは重々承知です。スキもほとんどつかないでしょう。でもいいの。苦しくったって悲しくったってnoteの中では兵器なの。最終兵器彼氏とは俺のことさ。 と、いうことで今回はぼくが18歳まで過ごした名古屋で独特のポジションを誇るローカルフードを独断と偏見に満ち満ちたランキングとともにご紹介します。画像はゴーゴルからひろってきたものです。一部イメージのものも含まれております。「おい、著作権!」という方はご一報ください。すぐにお詫びして差し替えます。