見出し画像

『NIKI Hills natural crayon』北海道の農産物を有効活用したクレヨンづくり

北海道の余市郡仁木町は、水はけがよく寒暖の差が大きい気候を活かしたブドウ栽培が盛んな地域。町をあげて、上質なワイン造りに取り組んでいます。
ワインの生産地としての知名度を高めるだけでなく、果樹園の再活用や若手農家への技術継承、ワインツーリズムの醸成も目指している、志の高い町です。

今回、仁木町にある「NIKI Hills Winery」を運営する株式会社NIKI Hillsヴィレッジの商品製造をmizuiroで担当させていただきました。

北海道の自然を無駄にしない商品をつくる

画像1

近年、台風や豪雨などの自然災害が増え、北海道の農作物も被害を受けることが多くなっています。
自然災害の発生によって農家は収益が減る上に、出荷できない農作物を産業廃棄物として有料で廃棄しなくてはならず、経営も逼迫しかねない状況です。

このような農業の課題に対し、なんとかしたいと立ち上がったのが、今回ご依頼をいただいた株式会社NIKI Hills ヴィレッジです。

NIKI Hills ヴィレッジは、「NIKI Hillsワイナリー」を運営しています。
仁木町が目指すワインツーリズムを醸成させるのに欠かせないNIKI Hillsワイナリーです。

NIKI Hillsワイナリーは、醸造所・ワイン畑・ワインセラーなどのコンテンツが複合されていて、ナチュラルガーデンやナチュラルフォレストで四季を感じながら、つくり手と触れ合い、ワインを楽しみ、宿泊できる施設。

自然のすぐそばにあるワイナリーが、農業の未来や、これからの自然環境のことを考えて、環境にやさしい商品の開発を始めました。

そして誕生したのが「NIKI Hills natural crayon」です。

ワイナリーの食卓をイメージした
NIKI Hills natural crayon

画像2

「NIKI Hills natural crayon」は、廃棄農作物を有効活用した環境にやさしいナチュラルクレヨンです。
口に入れても安全な天然素材のため、お年寄りなど、誰もが安心して使えます。人にもやさしい商品です。

パッケージはNIKI Hillsワイナリーの風景や北海道の自然をイメージしたデザイン。
また、クレヨンの色には
キャロット・ラペ(オレンジ)
アロニアのコンフィチュール(紫)
Propose~ROSE(ロゼ/ピンク)など、
「ワイナリーの食卓」をイメージさせるフランス料理や、NIKI Hillsワイナリーが製造するワインの名称を起用することで、商品の世界観を伝えています。

ワインの搾りかすや北海道産野菜の廃棄農産物を活用している「NIKI Hills natural crayon」。
「おやさいクレヨン」とはまた違った色鮮やかな色彩が特長です。


「NIKI Hills natural crayon」は、これまでワイナリー内のみでの販売でしたが、このたびおやさいクレヨン【公式】オンラインショップでも購入が可能になりました!
https://shop.oyasai-crayon.com/blog/2020/05/08/162231

商品概要
名称:NIKI Hills natural crayon(ニキヒルズナチュラルクレヨン)
発売日:2020年3月18日
価格:2,000円(税別)
容量:1セット10色入り
https://nikihills.co.jp/

ぜひ商品を手に取って、北海道の自然を感じていただきたいです。
そして、仁木町の自然に思いを馳せ、その時が来たらぜひ訪問して、ワインツーリズムを楽しんでみてくださいね。

土地が違えば、畑に育つ野菜も違います。それぞれの土地にある資源の有効活用や、自然環境への想いを、かたちにしていきたいと思うのでした。


\商品企画のご相談お待ちしています/
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
…ご相談ください!

\mizuiroオンラインショップにも商品が盛りだくさん/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品のなかから購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?