見出し画像

まだやってるの?ミズイロ、7回目の採卵。

体外受精ミズイロです。
いいね♡くださる皆さん、興味を持ってくださる方々、ありがとうございます。

あまり需要のない内容かもしれない、と思い今日はなんとなく、珍しく、ですます調で書いてます。

我々40代夫婦、まだ、体外受精を続けてます。
急ピッチで。

私は体力が無いので、体外受精の前後に詳細を綴るゆとりが無いんですが、、、先日無事、7回目の採卵を終えました。

7回目の採卵数は3個

はい、今回、採卵数は3個でした。
直前まで育ってくれた卵胞の数は右に大1個、左に大3個、中1個。

採卵日にドクターが針を刺せたのは4個。
結構難しい位置のもあったし、出血が結構あったんだけど、4分の3採卵できたことに、夫とふたり、涙しました。

とりあえず、頑張った、ミズイロ!!!と、自分で自分を褒めた。

2023年は4回採卵。
刺激法は年齢を考え、高刺激法でしたが、妊娠に至る結果は出ず。

今年に入って更に2回採卵実施。今年からは低刺激法になりました。
(私の卵巣機能と体力では、もう、低刺激法しか方法が無さそうです。)

5回目 
採卵は卵胞の位置が良くなく実施出来ず、結果、採卵数ゼロ。

6回目(2024年4月末)
採卵数2個、正常受精は1個。胚盤胞0
移植出来ず

で、今月、7回目を先日実施。
採卵数3個。正常受精1個。受精しなかった卵1個。そして1個は膜が壊れていたので受精が出来なかった。
現在、正常受精した1個を培養士さん達が見守り、培養してくれてます。

私、42歳で結婚。当時、夫47歳。
私の子宮筋腫摘出を経て、すみやかに不妊治療(体外受精)を開始しましたが、妊娠には至れないまま44歳になりました。

今春からの流れについてはコチラ
▼6月上旬記事▼
6回目になった体外受精。焦りから覚悟、受容のプロセス

▼4月下旬記事▼
44歳、春。不妊治療のやめどきと希望の間

7回目の採卵は、これまでと違った

妊娠にはなかなか至らない、なんとも切ない不妊治療ですが、今回の採卵は自分にとって、ちょっと違っていました。

これまでで1番、自分自身のハンドルを自分で握り、目的地に向かってドライブした感じでした。

かといって、行きたい場所に無理やり切り込んでいくようなw  ハンドルさばきでは無くて。

リラックスしてドライブを楽しめたような。

そして不思議なことに、7回目になった今回、卵胞の成長具合がこれまでで最も良かったです。

卵胞のサイズが大きいと採卵をしやすいようですし、何より卵子の成熟に大切らしいのですが、採卵直前、ほとんど全ての卵胞が直径20mmに成長してくれました。

採卵前にやめたこと、やったこと

7回目、正常受精した卵は1個。
この1個が初期胚、もしくは胚盤胞に育つかどうかは未だ不明。

これまでの結果と夫婦の年齢、特に、妻である私の年齢、気力体力から観て、今回も移植には至らないかもしれません。

けど、自分の心身のコンディションがかなり良かった今回の採卵。

残念な結果だった6回目採卵直後からアレコレ考えて、およそ2ヶ月半、私がやめたこと&やったことは、こんな感じです。参考までに。

ここから先は

914字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?